先週末は疲れた身と心を癒すためにプチ旅行へと出かけました流れ星とは言っても今回はお隣の県。鹿児島キラキラハチミツ号車に乗って。

旅のお供は何にしようかと迷ったけど、やっぱりラブラブ「ワールド」に決定。何も考えずに好きな音楽を聴きつつ、好きな映像を観るってなんてステキなひと時星ちゃんと安全運転でね。Disk1が終了し、Disk2が半分過ぎたところで無事におねーさん(学生時代の先輩です)のお家に到着。

天気がとっても良かったし、好きなとこに行っていいよってことだったので指宿に行くことにしました。もちろん目的は…神社。今年は貪欲にを求めていきますよ。(神頼みだけどニヤリ)

{55DF5E46-BEB2-487C-AB97-B854CC0CD918}

まずは揖宿(いぶすき)神社。
うんうん、こういう神社落ち着く~。

続いて
{E27283E2-1757-4664-A4E0-7DDFC6A469CE}

龍宮神社。乙姫様を祀ってるそうです。それにしてもとってもキレイな青空。ここは長崎鼻にある神社なんですけどこれは一体いつできたんだろ??10数年前に来たときにはなかったような気がしたんですけどなぁ。でも、まぁ浦島太郎伝説地の一つとされてるみたいだし、風光明媚なところに建てられてますよ。

この神社を背に振り返ると…
{AA6129B7-CD3C-4D22-B60A-282E07ADF2E9}

こんな景色富士山
薩摩富士の別名がある開聞岳がキレイに見えます。最近山に登ってないけどココはいつか登ってみたいです。
神社を過ぎて岬の方にズンズン歩いていけたので、行ってみると
{72DF468B-B159-4D77-A52E-45CFE92C064B}
灯台が遠くに見えるびっくり
振り返って道が無くなってたらどうする??なんて言いながら立ち止まることなく進むアラフォー女子2人(笑)だって自分が行く道は自分が決めるの!!

縁結びとかパワースポットとか幸せになれるとかの言葉に弱い私。続いて行ったところは

{CFD415BA-4FBD-4C72-9CF1-1BD3FF9E8C38}

本土最南端のJRの駅、西大山駅電車開聞岳もさらに近くにルンルン幸せの黄色いポストや幸せの鐘がありました。写真撮り忘れたけどタラー普段も田舎に住んでいるんだけど、こんな景色がやっぱり好きだな。

指宿最後の神社は
{4BF2BE4B-64D6-4DD8-A7C8-DB68C7BE2331}

枚聞(ひらきき)神社。薩摩一の宮。こんな朱漆塗りの鳥居も好きだなぁってしみじみニヤリこの時点ではかなり癒されている私。

でもでもでも爆笑一番が癒された(?)のはコレかもキラキラ
{3C106C32-BB63-49D9-A417-E2CDA522C91F}

黒豚トンカツ250g豚しかもロースだよラブ

これが完食できたから私、まだまだイケるわ星って自信もっちゃいましたよ!トンカツだけど、ロースだけど、推定厚さ3センチだけど、とってもおいしくって照れ食べちゃいました。(キャベツとゴハンは食べ放題って言われましたが、さすがにそこはいけませんでしたがタラー)やっぱり人間食べなきゃダメです。おねーさんは次の日健康診断って言ってたんだけど…同じの食べてました。

そして、いきなりの省略ですが…次の日は鹿児島市内の神社を周りました。1日目と違って写真がどんよりくもり雨が降らなかっただけ良しとします。雨女…じゃないもん、私えー
{780F42E7-5919-4646-9F61-CF7274B91C61}

鹿児島と言えば!の桜島ももちろん仙巌園から眺めて来ました。



今回、縁結びの神社に行きすぎて縁の糸がめっちゃ絡まっていそうですが、一つずつゆっくりと解いていって自分が本当に必要なを1本…いや2本くらい?しっかりと掴みたいと思います。

どこかで引いたおみくじに(引きすぎてどこか分からなくてすみません口笛)あった言葉。

人生は縁の選択の連続です

全ては自分次第…だよね!!

がんばるぞ。