東京出張だけに限らず

出張に行く時は絶対に何かを収穫する!

 

 

と心に決めて行きます

 

 

 

そんな思いで出張に行くので

出張先では先方に無理を言って

時間をとっていただくことがあります

 

 

 

今日も東京の有名なスーツ屋さんに行き

2時間ほど話してきました

 

 

 

今日はその2時間の話の中で見えた

私がスーツ屋をする最大の価値について

書いてみようと思います

 

 

 

ブログ責任者の
堤崚次とは・・・

 

 

スーツを通してお客様をカッコよくする

 

 

これをビジョンに

 

 

大分県で独自のセンスで

オーダースーツを作成し

お客様を劇的にカッコよくする

 


お客様のスーツ姿を

誰よりもカッコよくするスーツ屋

 

 

 

 

2024年6月15日号!

それでは今日も行ってみよう!

 

 

 

本日伺ったスーツ屋さんは

 

 

こちら

レクトゥールさん

 

 

 

世界を舞台に活躍されているスーツ屋さんで

スーツ屋であれば知らない人はいない!

と思います

 

 

 

私とレクトゥールさんの出会いは

去年の10月東京で行われた

スーツ屋が集うパーティーでした

 

この写真の方はレクトゥールの方ではありません

 

 

とにかく代表の五十嵐さんが

かっこいいんです

 

 

Instagramに上がっていた写真を拝借しました

スーツを完全に着こなしているこの余裕

かっこいいですね!!

 

 

 

この色気は私には

何年経っても出すことはできないでしょう。笑

 

 

 

実は東京でもう一つテーラーさんに

会ってお話ししたのですが

 

 

 

やはり同業の方とお話をすると

気付かされることが多くあります

 

 

 

補正のことだったり

生地の特性のことだったり

 

 

 

私が正解だと思っていたことが

実は間違いだったり

捉え方を変えたらもっと違う答えになったり

 

 

 

かなりの刺激をいただきました

 

 

 

その中で一番感じたことが

 

 

 

私がスーツ屋をやることに

大きな価値がある!と言うこと

 

 

 

今回お会いさせていただいた

スーツ屋の皆さんは全員が

 

 

 

アパレル出身の方や

服飾の専門学校を卒業された方々

 

 

 

正直私と知識勝負をしたら

コテンパンにやっつけられます

 

 

 

スーツ屋さんの一人に

こう聞かれました

 

 

 

自分がダサいのに

お客様をオシャレにできるんですか?!

 

 

 

このかたは女性のスーツ屋さんで

海外でもお店を持たれている方でした

 

 

 

以前の私だったら怯んでいたと思います笑

でも今の私は胸を張って言えます

 

 

 

「オシャレにはできませんよ

でもカッコよくすることはできます」

 

 

「しかもあなた以上にね」って

言えたら最高でしたね笑

 

 

 

スーツは販売する人で

大きく印象が変わります

 

 

 

見立てる人の色が全面に出るのが

注文服だからです

 

 

 

その女性のスーツ屋さんと

私の見立てるスーツは全くの別物だと思います

 

 

 

そのかたはオシャレなスーツを売りたい

のでしょう

 

 

 

私はオシャレなスーツを売ることは

一切考えていません

 

 

 

それよりも

このお客様らしい着方で

かっこいいバランスのスーツって

 

 

 

こんな感じかな?ってことを

常に考えて見立てています

 

 

 

スーツ本来のかっこよさを

最大限に引き立てて

 

 

 

お客様をカッコよくする

 

 

 

この想いを胸に

また明日からも精進します!!