皆さんおはようございます

 

 

昨日はいつも使っている

MacBookの故障で

 

大分駅に入っている

Apple正規の修理屋へ行きました

 

 

パソコンが故障して

初めて気づきましたが

 

 

パソコンがないと

全く仕事ができませんでした!笑

 

 

これはいけませんね。

 

 

お客様や取引先に迷惑をかけますし

何よりも精神状態が不安定になります笑

 

 

しっかりと対策を備えておくべきです

 

 

今回

MacBookの故障で

勉強になったことが三つあります

 

 

①Appleの保証サービスには

入っていた方が良い

 

 

②MacBookの場合

3年から4年で何らかの症状が出ると

Appleが想定しているということ

 

 

③アナログの手段も必要だということ

 

 

です!!!

 

 

 

そんな不安な1日だった昨日ですが

 

 

大分駅には多くの新卒らしき

スーツ姿の男女がいました

 

 

今まであまり気にしたことは

ありませんでしたが

 

 

めちゃくちゃいました!

 

 

先輩に業務を教わっている人や

先輩との待ち合わせで

場所を間違っていて少し怒られている人

 

など

初々しいとはこのことだなと

 

 

少し心が和みました

 

 

そんな新卒さんのスーツ姿を見て

思ったことがあります。

 

 

え?

 

 

ボタンダウンのシャツしか

選択肢がなかったん?!?!

 

 

もう

軒並みボタンダウンのシャツを

着ていました

 

 

ボタンダウンじゃないと

ダメだという何か

ルールがあるのかな。

 

 

と思うほど

ボタンダウンだらけでした

 

私はボタンダウンを

否定するわけでは

決してありません

 

 

ボタンダウンは

可愛くて私も多く持っています

 

 

でも

 

 

最初に揃えるなら

ボタンダウンじゃなくて

 

 

普通の襟のシャツじゃない?!

 

 

と思います。

 

 

だって

 

 

ボタンダウンのシャツは

冠婚葬祭に着て行くのが

基本的にはNGなので

 

 

汎用性が欠けます

 

 

なぜNGなのかは

簡単に説明すると

 

 

スポーティーなのです

ボタンダウンは

 

 

普通の襟の方が

フォーマルっぽくないですか?

 

 

だからです。

※説明が適当ですみません。笑

 

 

なぜ汎用性の欠ける

ボタンダウンを最初の

シャツに選んでしまうのか

 

 

それの答えは

 

 

量販店の店員さんのせいです!笑

 

 

ボタンダウンの方が

ネクタイをつけていない時も

カチッと見えますし

 

 

ボタンの色を変えたら

ワンポイントの色で

おしゃれですし

 

 

とか何とか

言ってるに違いありません笑

 

 

いや

 

 

普通の白のワイシャツでいいんです

 

 

まずは何も面白くない

白シャツをキチっと着る

 

 

それが一番かっこいい!!!

間違いない!!!

 

一枚5万円もするような

シャツをオーダーするような人も

 

 

まずは白の普通のシャツを

注文するんです

 

 

基本中の基本だからです

 

 

基本無くして応用はありません。

 

 

お客様のことを第一に

考えるのであれば

 

 

その時だけの提案をするのではなく

 

 

お客様に本当にためになる

提案をしないといけません

 

 

昨日は勉強になることばかりでした

そんな1日に感謝ですね。