企業を視て業績が下がる理由。
それは外部環境より内部環境にある社員の心にある。
社内コミュニケーション対策って実はとても重要。
街づくりにも共通しているけど、誰かが旗を振って
バカみたいに率先して社内を横断するヒトが出てこないと
空気が変わらない。
そういえば、Googleから聞かれたとき、
俺はインナーコミュニケーションツールをつくりたいって答えたことがあった。
ただのSNSではなく、新入社員もこれ一つで会社の歴史から文脈をたどれる、
ファクトブックみたいな社内広報ツールを。映像も簡単につくれて。
社員の集合知って実はすごいんです。
社員のソーシャルグラフを考えたら、実はここから
ブランディングがはじまるんです。
それは外部環境より内部環境にある社員の心にある。
社内コミュニケーション対策って実はとても重要。
街づくりにも共通しているけど、誰かが旗を振って
バカみたいに率先して社内を横断するヒトが出てこないと
空気が変わらない。
そういえば、Googleから聞かれたとき、
俺はインナーコミュニケーションツールをつくりたいって答えたことがあった。
ただのSNSではなく、新入社員もこれ一つで会社の歴史から文脈をたどれる、
ファクトブックみたいな社内広報ツールを。映像も簡単につくれて。
社員の集合知って実はすごいんです。
社員のソーシャルグラフを考えたら、実はここから
ブランディングがはじまるんです。