日本は人口減少化だが、世界は人口爆発化である。
人口が増えれば食料が必要となり、農業土地の争奪戦(横に広がっていく様)は激しい。

そのような情勢下、世界では垂直に農業を考えている。


reference:Valcent technology

農業用地も建物(垂直)に入る時代。


reference: The Vertical Farm Project

一方、昨日渋谷にオープンした商業施設。
大人を渋谷に呼び戻すというが、結局はテナント誘致の商業施設ありきである。
日本初上陸の飲食店で話題になってしまうという。

2011年3月11日以前の構想だけに、考慮しているのは緊急避難所の要素をシアターにあてている。地震国ニッポンのメッセージが最新の建築物に組み込まれていない。耐震、免震はメッセージとしていうまでもない。

社会的コンテクストとエンターテイメント性(コンテンツ)を考えて、もっと世界の人びとを集める、集合創造(Collective Creativity)性をもった大胆な建築物=都市メディアを求めたい。 

なぜなら都市に住んでいる人々が、行政の人も市民も含めて、誰もが固定概念にとらわれず、創造的な発想で暮らしていくうちに、都市の抱えるさまざまな問題が解決するはずだからだ。