ずーっと行ってみたかった、六本木のビートルズのナンバーのみを演奏するお店に行ってみました❗

入口の照明でピンクな顔(笑)

酔っ払っておりません😁💦💦

最後、ポッキー頼みましたら、コップの下にホイップクリームが入っていて、、コーヒーと美味しくてほぼ食べてしまいましたし(笑)

まあ、ビールを数杯と、

中村華子のBrilliantSunday NightWith なり坊〜♪の「舌っ足らずの女」でよく出てくる「ラフロイグ」のソーダ割りも飲みましたけど😁✌️

 

 

今回ビートルズ世代のチューバの先輩にお誘い頂き、ご一緒していただきました!

私は、ほんとに残念!リアル世代ではないのですが、中学生の夏休み、ラジオでビートルズ特集の番組を聞いた時、ショックを受けハマりまくり、ギターまで買ってもらい、、

大体、自分の普通のピアノと歌の練習以外に時間があった土日

一人で夜な夜な、弾き語りコンサートに勤しんでいたのでした(笑)

私の観客は、家の裏のお墓の土の下の皆さんと、裏山の生物や木々🤣

裏山は実は太田藩の古墳だったので、古墳の木々と生物の皆様でした🤣🤣🤣

二階の自分の部屋から窓を開けて、楽しく弾き語るのです。(もちろん弾けないので、ヘボ練習も頑張りましたが、コードが少ない曲はジャンジャカ🌟

しかし、、指先に魚の目が出来て 、ギターは大学生で断念💦)

当時から、裏山のお墓の方々や古墳の木々や生物以外に、、

誰にも言えなかった、秘密の趣味💖

音大の下宿で、同級生の前でギターを持ったらヒッピー感がハマりすぎると、ゲラゲラ笑ってもらえて、びっくりしたけど、スゴく嬉しかったのをよく覚えています。

こっそりグッズも少しだけ集めていて(タブ譜の本に付いていたりした物です)、このお店には当時の私なら狂喜するグッズもたくさんおいてあり、入口からご機嫌でした🥰♥️

現在、ピアノ弾き語りで何曲かレパートリーにしていますが、結構、歌をタクサーン覚えて歌えちゃったりします。

 

昔、勤めていた六本木のジャズバーの向えにできたそのお店の事、楽しそーだなあ〜と、昔から思っていたら、、場所は変わっていましたが、、

 

メチャクチャスーパー楽しかったです❗❗❗🌟🤩🤩🤩🌟

 

マニアですので(笑)知ってる曲ばっかり❗

その上、エレキギターガンガンなので、叫んで歌っても怒られないしね😉✌️(ジャズやクラッシックではあり得ない(笑))

その上、端の席だったし、、座っていましたが、ノリノリで踊っても怒られない❗

 

でも、、前の席の方に高温ハモリが聞こえてしまい、声をかけられてしまって😅✌️

ラジオのチラシはがきお渡しして、お褒めくださったお礼にポッキーのホイップクリーム付き、二本差し上げました(笑)

 

そして、このバンド、、

ドラムの人とベースの人が、普通に歌がチョーうまくて💖

他のお二人も味があって上手ですけど✨

 

その上、コピーバンドってどうなんだろうか?と思っていましたが、、

ウマイ❗❗

そして、レコードでしか聞いたことない物を、遠近感のあるステージの生音で聞けるのは、また、新鮮な感覚だしビックリ嬉し、狂喜な体験でした!

 

レコーディングだからできたんだろうな、と思っていた曲が、本当に演奏されちゃうのです!!

多分、優秀なメンバーでよく合わせてもおられるような感じでした。

スケジュール表を見たら、毎日同じグループが、演奏されていましたからね😆✨

 

曲はビートルズ全部でほぼ知っているのもありましたが、、なんとも、本当に歌が素晴らしくて、普通にコンサートとしてもものすごく楽しめました!

ビートルズの最近のジョンの曲の掘り起こしの新曲「Now And Then」も生演奏で聞けたし🥰✨✨

まあ、ビートルズの曲は全部で200曲強、全部、ちゃんと声張って、真似して歌えるようになったら、誰でもある程度上手になるかもしれませんが、、

それも、全部楽器弾きながら歌うんですからね🌟

普通、無理でしょう(笑)

だから、とにかく素晴らしい方々の演奏だったのです🥰♥️

ビートルマニアの方々等の言う「知ってる」と言うのと、「できる」ってのは別な事ですから、、ネットの発達で、そこ勘違いする方が多い傾向がオソロシイです😓💦💦💦

普通、無理(笑)相当な努力の上での楽器と歌の基礎の上での練習が必要で、それを全曲やり遂げている方々の演奏でした😌♥️

大満足、また、行ってしまうと思います😆💖

 

コーラスの曲も多くあり、ビートルズのメンバーは確か教会で賛美歌小さい時歌ってたから、純正調的な耳が育っていたのも改めて感じました。

その辺り、、日本人にはない基礎耳力、、

テレビで見るアマチュアのコーラスグループ等でアレレ?と引っかかる点です、、

アッパーが同じ音表記でも、下の和声が変わる場合、ピッチが違っているのがわからない人が割とたくさんいるようで、びっくりします。

日本人は、特に地方は、お祭りの音楽、つまり4.7抜き旋法での音楽が染み付いております。太鼓や三味線、尺八、シノ笛、音程も常に低めを狙う感じ、、解決する感じが三和音のように無い、、日本人はだいたい思想が輪廻転生なのです!

でも、ここは日本なのです❗一般の民衆が三和音の解決感を身に着けたら💦💦これは、守らねば日本でなくなります❗

 

しかし、幼少で私はヤマハの音楽教室でフォスターや賛美歌の和音解析をやったのが、西洋の音楽やるのにありがたかったと思います。アーメン終止だけでも非常に合理的な機能和声の特質が出まくりです。四度調属七からの転調がたくさん含まれ、、それを略して後、1からセブンスつけてロックンロールな訳で、これ米国の音楽の象徴の一つです。でも多民族の国ですし、ロック以外も色々ですけど、、実際、英国人ビートルズの曲も、民謡みたいなメロディーも多いんだなあ、と改めて思いました。

明らかに違う音律の中で育っている日本人は、宗教に捕らわれないで、文化として、教会の賛美歌を5曲ぐらいパート交換して歌う幼少期体験できればいいのにな〜、、と今回も思いました。(音取りで既に困難で、ムリでしょうけど💦💦)

フレットのない楽器も耳を育てますが、バイオリニストの中には、ある音程だけがいつもフラットするタイプとか、、色々大変なようです。

聞き分けて、演奏し分けられれば問題ないわけですから、音楽体験として教育に取り込めば、才能が開花する事もありそうです。

邦楽のプロたちは、多分音程の違いわかって演奏している訳ですからね❗

 

先日、13年ぶりに倉敷に遊びに行きました😉✨

観光地として成立し、とってもきれいでおしゃれになっていました❗

雨上がりで少し濡れた木の色とでとってもきれいな町並みです💖

13年前より観光地の範囲も広くなっていたように感じました。

お蔵の模様も美しいのです😌💖

腹ごしらえに

きびだんごの粉のおそばと、ママカリのお寿司

つるつるでもっちりで、美味しかったです🥰🌸

 

結婚式の花嫁さん✨

桜と素敵でした😌🌸✨

そして、町観光中、大原美術館で、以前見れなかった棟方志功をやっと見れました🌟😌🌟

お坊さんの連作

苦味を含んだ表情に、人への慈しみを感じて、、込み上げてきてなんだか涙が出そうになって困り、、長居しないようにしました(笑)

いい作品が、たくさんあり、日本人、お目が高い説、もう一票です🌸

以前、気に入った絵のハガキを実はトイレの壁に飾りまくっているので、懐かしさがひとしおでした✨😉✌️✨

 

そして、美観地区の素敵なホテルの庭にストリートピアノが置いてあって、いろんな人が弾いていましたが、、練習しちゃう人とか、男の子が、楽しくなっちゃってガンガン弾くけど、グルーブしないのでどんどん早くなって、不安になる演奏とか😅💦💦、、気になって安心観光して歩けない感じで😅💦💦

それが、また、スリリングで観光の見せ場でしょうか?!😅✨

しかし、前から京都の駅のストリートピアノ等で思ったのは、、

免許性にして、ある程度弾ける人が、毎日弾いたら、音楽家の雇用が生まれていいのになあ、、って事です。

私はBGMのピアノを長い事アルバイトでやっていますので、プロのピアノ弾きもたくさん知り合いがいますが、どうも世の中の方々が勘違いされていると思うのは、、

場に即した選曲や弾き方するの、、ピアノを習ったからって出来る事じゃない気がしています。(同じ意味で、歌の伴奏も悩みの種です、、歌の伴奏なんて誰でもピアノが弾ければできる、って思うのはやめていただきたい😭😭😭特にクラッシックは弾き語りできる方の伴奏は歌いやすいです、、つまり、歌も習ってねって事です😅✌️※あくまで個人の感想です!)

BGMは、心地よく柔らかく響く音楽として有名な曲も作り上げ、環境を作り上げる仕事で、豊富なレパートリーがなければできません、、そして、家具や花と同じ、設えの音楽ですから、、なるべく拍手が来ないように弾くのです、、大喝采を浴びるコンチェルト弾くのとは意味が違うのです。

もちろんコンチェルト舞台でオケと弾けるくらいのピアニストなら、BGMの意味も解って素晴らしい仕事をなさるとは思いますが、、ユーチューブ見てるとそうでもない事もあったりするようですし💦💦

たまに、BGMなのに気に入られてしまい拍手が一曲づつ起きてしまう事があったりする時は反省しています、が、、たまたま、ピアニストが好きな方とかの場合が多く、あまり気に病まない事にしています😆✌️

最も、人間が安心して幸せな気分になれる雰囲気を作りたい、心や身体が潤う様な音色とリズムで奏でたいと、何十年もBGM弾いてきて考えてきた所、最近私がが至ったのは、

ゆりかご、つまり、子宮内にいるような感覚こそ、すべての人が知っている安心できる場所ではないのか

という結論です。

優しく漂う音色✨✨✨

私は野外より、ラグジュアリーな室内での仕事が多いので、観光地とは色合いが違うので、、

倉敷のあの吹き抜けの場所なら、、

涼やかな風や晴れの国岡山の青い空、広い空に溶け込むような音色で、弾いてみたいです😌🌸🌸🌸🌸

 

 

 

しかし、ビートルズの曲ってどうしてあんなにトリッキーでアイディアの宝庫なんでしょう❗

知っているのに、曲はサスペクティブな進行✨

 

ビートルズは、、

あの中であれば狂いまくっても、

常に正しいのです❗

 

ヘッドバンキングしてる人もいたし、私もグループに酔いしれて、座りながらほぼ踊ってましたが(笑)

ちゃーんと元に戻ってくれる安全さがあります😌✌️

 

彼らは、初期、アメリカツアーなどで、女性の黄色い声援で自分達の演奏すら聞こえなくて、嫌気がさしたみたいな話を読んだことがあります。

が、、実際その手の曲、、黄色い声を出さないでいいのか?!

と思ったのが、今回たくさんありました😆

黄色い声とセットの曲だったんじゃないか?と、今回、実演を聞いて思いました。

時代的にも、大戦が終わり楽しい事ができなかった時代が去って20年前後の女性達の熱狂は凄まじかったのでしょう❗

 

実際ビートルズの皆さんは、日本ではイケないお薬の効用を試したりして、来日も空港で追い帰された事があったりしたようですが、、多使用した結果、効果に疑念を持って止めたらしく、、インドから、みんな帰って来てます(笑)

 

後で知って驚いたノラ・ジョーンズのお父さんだったそうな😳

ラビ・シャンカールに、ジャージが傾倒した話は有名です、、

 

先だって、ラジオで話しましたが、、

ルパン三世の声優さんが、二代目が一代目のモノマネのクリカンさんだった事、、

しかし、ドラえもんや、サザエさんの登場人物の二代目は、なんとなく似てはいても全く違う声の方々な事、、

コピーバンドの、今日のお店に行ってちょっと似たものを感じました、、

声が似ていて驚いたりしますが、真似じゃないところ、今、演奏してくれている人が何をしてくれるのかを、実は皆楽しみにしている気がしました。

もちろん、ビートルズ好きだからコピーの上手な皆さんの演奏本当に嬉しいけど、、

あれだけうまいと、、

ビートルズの縛り以外の曲の、あの、歌の方々の素敵な歌が聞きたい、と、すごく思ったのでした❗

私も昔、事務所の方に

「お前は無名なんだから、皆の知っている歌を歌わなきゃ誰も聞かない」

と言われて、歌ってきました、、が、、

有名な物だけ、皆さんが聞きたいとも限らないんじゃないか、、と思いました。

が、大まかなコンセプトがあり、ディズニーランドに行ったのに鬼太郎がいたら、びっくりしちゃう訳で(笑)

あのお店以外で、あのグループの自主ライブなんかあったら、これまた行ってみたいです💖

 

最後、興奮した観客にハイタッチしてメンバーの方々が舞台を去られたので、私もドサクサに紛れハイタッチしていただいちゃいました😆✌️

そしたら、ピアノの方以外、皆さん、手がザラザラで、、

ギターたくさん弾くと大変なんだなあ、、

と思い、楽しい演奏のため、働いてくださった皆さんに感謝を感じました❗

 

ビートルズのコピーバンドのお店に行くという、20年余りの夢、そして大原美術館の棟方志功がみたい13年ぶりの夢かなったお話しでした😌✨✨✨

とっても楽しかったのでお勧めしたく、書かせて頂きました😉✌️

 

明日4/14日曜日は

中村華子のBrilliantSunday Night With なり坊〜♪

ですが、なり坊さんお休みです😢さみしいですけど、、

ゲストの方に来て頂ける事になりました😉✨

とっても楽しみです😌💖

 

2024.4/14(日)

夜19:00

こちらをクリック

🔽

https://azzurri-fm.com/
 
どうぞ、お楽しみに〜😉🌸