3月26日お誕生日

フグを食べにお連れいただきました🌸🌸🌸🌸🌸🌸

浅草生まれの素敵ママ様💖🌸

 

 

シメのおじやの時です😌✨✨✨✨

私の呆けた幸せ顔(笑)🥰✨✨

 

あと、ハマったのは、肝のお醤油焼き❗

たまらない、ミルキー😌✨✨✨✨

 

ママ様のバブルの頃の六本木のキョーレツなお話しの楽しい事😌💖

漫画で読むお話みたいで、ワクワクしながら聞き入りました😉🌟

今では考えられない武勇伝は、ロマンがあります✨✨✨✨

ママ様と時期は重なってはいませんが、私も、官僚から大臣から官房長官まで、ゼネコンや医療関係会長様から、常に多数の芸能人様御用達の飯倉片町の高級クラブで弾き語って、六本木のヘレン・メリルの異名を取っていた事があり(笑)(何人かの方からですけど😁✌️)ジャズクラブにもレギュラー出演し、ロックンロールのお店でも弾き語りを10年間位やっていたので

「六本木」は故郷の様です✨(赤坂、銀座も平行してましたが、新宿の次に頻度が多い所でした)

ペドロ&カプリシャスの方々が良くコンサートをなさるお店でしたが、何人かのメンバーの方とは何度も、他、各地でもご一緒してた一時期があります😌✨懐かし〜ので、六本木のお話しは、よけいにワクワクするのでした🌟🌟🌟🌟

 

帰り、おみあげに、お店の近所の舟和のあんこ玉とおイモ羊羹をプレゼントしてくださいました💖

ピカピカのバッグも💖おそろいなんだそうで、うれし~💖感謝💖

帰宅後、

久々の、あんこ玉✨、色んな味で、イチイチ感嘆の声を上げながら頂き、美味しすぎて4つも一挙にいってしまい😆

お芋羊羹、初めて頂戴しますと、うんま〜〜い🐦🐦🐦✨✨✨

みるみるうちに一つ食べてしまい💦💦💦

太るので、物凄い急いで、2つは、冷凍して目に見えないところに隠したのでした😅✌️

 

はや大食いは、デブの素💦💦

元大デブ子、甘いものに目がなくて、、せめて、小デブ子でいられるように、

素早いバカ食いだけは、止めようとしていますが、、本能が、暴走します💦💦

で、最近、目につかないところにお菓子を隠して見ない作戦に出ています😅✌️

このところ、お酒のお誘いも増えていますと、中デブ子になるのは目に見えておりますから、、😓

お酒を飲まないと痩せるってことは、どんだけ糖分があるかって事ですよね😅💦

特に泡系が好きで💦💦

で、最近、苦肉の策として、ウィルキンソンの炭酸を常備し、家では、レモンを入れて飲むのであります😅✌️でも、十分に余る美味しさ😆💖

 

私はフグを食べる習慣はなく、本当に、何度かごちそうになった事があるだけですが、高級なイメージで、自分で食せる物ではないし、下関とか、北九州の物で、いつか行ってみたいなぁ、なんて思っていましたが、、

浅草生まれだと、フグは、月何回か召し上がるんだそうです!

しかし、ママ様は、有名画家のお嬢さんだそうですから、もしや、庶民の感覚とは違うのかもしれませんが、、

浅草は、何でもありますが、すき焼きや、ドゼウ鍋、昔懐かし洋食屋さん、

で、有名なのか?って思ってましたが、東京がフグとは知りませんでした。

昔いた、豊島区練馬区は、スッポン料理屋さんが多くて、お連れ頂くことも多かったし、実は東京はスッポンだと思ってました、、

そして、ママ様によりますと、フグが終わると東京はハモなんだそうですが、、

ハモは大阪かと思っていました、、

ハモは20年ほど前、六本木のお寿司屋さんで昔、初めてご馳走になり、大阪の物が特別食べれると説明され、六本木って都会ですごいなあ、と六本木愛が高まったのでした(笑)

 

遠州生まれの私は、そのフグの位置、鰻なんですが、以前、遠州の焼き方の鰻屋さんを東京で探し回ってたりして、随分、有名店もお連れいただき回りましたが、、コロナ前まで、勝どき橋に落ち着いていました。

江戸っ子の御夫婦で長〜くやっているお店で、遠州と同じタイプの蒲焼🌟

旦那様の方が、鰻を焼く方で、ゆっくりシブーイお声のベランメイ✨

奥様は、働き者のスレンダーなチャッキチャキのベランメイ✨

「うちはね、竹葉亭とおんなじ鰻をおろしから入れて、お父さんがさばくのよ、竹葉亭は7000円から❗でもうちは安いでしょ!皆のために頑張ってるの」

とおっしゃっていて、間違いない味です😉🌟(竹葉亭さんは、銀座4丁目の角で見る度、列ができている鰻屋さんで行った事がありません。コロナ前の爆買い外人のツアーが流行っていた頃から、その列は外人さんが多い感じでした。そして今もよく行く銀座は今はどこの国にいるのか解らない状態です。)

そして、炭火のチキンとかも最高で、鰻以外を楽しむ事もできるのです😉✨

奥様は、神社のお神輿担ぐ方で、奥様に初めて、お神輿担ぐ方に、道にいる人が、お水をブッかけるのを教えて頂きびっくりしました!

それ以降、ケーブルテレビで富岡八幡宮のお祭りをやっていて、お神輿の担ぎ手に豪快にお水がかけられるのを見て、びっくりしながら満足しております😉✌️

お祭りの頃は、暑いですからね😅💦💦

東京三大祭りの一つ、富岡さんには、お囃子があり、テレビでも楽しくなっちゃいます😌✨

で、ラジオの鳥越アズーリの、鳥越様のお祭りも、三大祭りの一つ!

テレビで見ましたが、お囃子がないのです。もう一つ、三社祭は話しに聞くだけで怖すぎて避けておりましたが、鳥越さんの裸祭りも、相当だそうです💦そして、鳥越さんは、各街でお神輿があるのではなく、一つのお神輿を、色んな街で担ぎ繋いで回るんだそうです😳✨そこで、生まれる喧嘩祭りは江戸の華🌟ですか😉✨

 

実は、去年、ラジオを始める前に鳥越さんのお祭り見物にお誘い頂き、その時は行けなかったのですが、それまで、恥ずかしながら、鳥越さんの事知らなかったので、何だか御縁を感じちゃってました😉✨鳥越さんは夜ですし、今年は行ってみたいです✨

これはお誘いいただいた方のお仲間🌟

きらびやかさが尋常を越して半端ない❗😁✨✨✨

真ん中のお二人がお知り合いですが、(神社の出身のこの世で私は見たことないセレブマダムと、弁護士で日舞と長唄のお師匠様)、

周りの着物の方々はただ者ではない雰囲気🤩

この写真の方々と写るには、相当な気合いが入りそうです😅✌️

でも、何でも、チャレンジです😆✌️乞うご期待(笑)

 

さて、勝どきの鰻屋さん、コロナから行けてないのですが、、お元気かなぁ、、

今度行ってみます😌✌️

で、コロナから自炊メインになり、鰻の供給はもっぱら、生協で奮発した、鹿児島産の冷凍鰻🌟

ところがこれが美味しくて、ハマっていたりします😆✨

 

そして、今日、

かつて連弾してくださったピアニストの宮川康子さんが、世にも珍しくも素晴らしいトマトをお送りくださり、ブッたまげました🥰💖

お手紙付き💖お手紙ってなんか声や書いている方の感じが見えるようで、やはり、いいものですね〜😌🌸🌸🌸🌸

 

なんだろう💖

 

 

ジャ~ン💖💖💖💖💖

すんごい、トマト😳😳😳😳😳🌟🌟🌟

可愛くてキレイなだけじゃない❗

スーパーのトマトの100倍くらい味が濃いのです💖😳💖

 

 

 

 

 

実は昨日ものすごくショックな事があり😭😭😭😭、

と言っても、怒号されたり殴られたり命まで取られるわけではないですが、私はヘボいので💦💦昨日からご飯が食べれなかったので、、😭

もったいないから、取っておこうと思いましたが、今こそが飲む所だと思い、ジュース頂いてみましたら、、

3口でお腹に満腹感を覚えるビックリな濃厚さ🌟😳🌟

飲み終えましたら、栄養ドリンク飲んだみたいにギンギンに元気になっていました😆✌️

私の知っているちょっと青臭い物とはゼーンぜん違って、豊潤とはまさしくこの事✨

これは、かの銀座シックスに売っているそうです❗

梱包も気が使われており、丁度よい温度に冷やされている様でした❗

何もかもに、贅が尽くされていて、貧相な考えに陥っていた自分も体の中からゴージャスになって花咲く気分です🥰💖💖💖

今後の命の危機に備えて、買いだめしようかしら(笑)🌟

 

宮川さんの様な素晴らしい方は、やはり素晴らしい物をご存知なんですねえ〜🌟🌟🌟🌟🌟感謝🌟

 

彼女と侃侃諤諤のアレンジで作り上げた連弾ビデオ

 

 

懐かし〜🌟

イイチコのCM制作会社の社長様の謙ちゃんに撮って頂いた写真の紙芝居動画です😆🌟

私の持っていたドレスを着ていただき、お色直しありです😉✌️楽しかったの思い出します💖

半世紀以上のピアノ歴の割には???な私に優しくお付き合いくださり、本当に感謝しております🌟

高校生まで、ピアニストになりたかった夢が、私にとって、小さなかわいい実を結んだって感じです😌✨私は大ピアニストは無理でしたが、こんな事ができた事が嬉しく感謝でいっぱいなのです🥰🌟その代わり、私の周りには、宮川さんを始めとして、母校武蔵野音大の仲間のものすごーい優秀なピアニストがいっぱいいます💖😌💖ピアノは彼女達に任せるといたしましょう💖

優しく優秀な方々は、歌い手に歌を歌わせてくれます。その点、宮川さんは別格の中のお一人です🌟💖

 

昨日のショックな出来事で落ち込み、宅急便に気がつかず、宮川さんがご心配してご連絡下さり、不在票を取りに玄関を出ますと、今日は暖かく何ともぽかぽかのいい陽気🌸🌸🌸

思いっきり息を吸うと、思い悩んでいた為の頭痛が治ってしまいました✨✨✨

(花粉症の方は今、キツイのかしら💦)

不在票がなければ、外に出なかったし、あのトマトとトマトジュースでギンギン元気にならなかったと思うので、まさに、私には、今日も彼女は救いの神であられました😌✨✨✨✨

 

さて、誕生日を越し、実年齢の響きに負けそうではありますが(笑)どうやら、浅草フグのパワーで持ち、トマトジュースと春の日差しで、ギンギンにピンピンしているので😅✌️

以前の演奏仲間に救われる事がこのところ何度かあり、何かのお告げかもしれないと、思っちゃったりしています(笑)

だから、己の道を自分のペースでやってみてみようか、なんて思っています🌸

コロナ前までは、全速力で、転んで血だらけのまま走って、常に差し迫る本番に負けたくない!最強になりたいと相撲取り体系化しドスコイで猛進😅💦💦

あれが、良かったのかどうかは不明です😅✌️

今の若者に上昇志向がないと巷で聞きますが、それ行けとばかりに、私が全速力だったのも身の丈以上に時代の追い風に巻き上げられていただけかもしれない、とも思ったりしています。

 

短距離型なので、ウォーキングも、チョー走ったり歩いたりの繰り返しタイプで、マシーンで2時間で20キロまででしたが、コロナ禍で外を等速速歩きを12キロまでできるようになりましたし✌️(外は起伏もあるし、行倒れしないように余力があるうちに止めています)

小学生の時は50m5.9秒の記録でしたが✨😉✌️、長距離は苦手で、それ以降運動は歌とピアノと腹筋背筋筋トレのみ、30代後半で走るようになるまで、3キロ走りきれませんでしたので😅💦

少しだけ元よりは進歩しているのか?!

時代が変わり、柔軟に対応していけるかの瀬戸際でもあり、また、皆さんのお力に頼りながら、歩けるところまで歩けるか、、

ブリリア〜〜ント🌟チャレーンジ❗

ですかね😆✨

 

 

こちらの、ブリリア〜〜ントも、よろしく😉💖