春休み✨

岡山に旅行に行きました✌️

ちょうど3/3

お雛様がホテルのロビーに飾ってありました✨✨✨

 

で、岡山の新幹線の駅のすぐには、なんと郊外型の商業施設イオンが😳❗❗

駅前商店街が、お客さんを奪われると思って、駅近くの大型スーパーの誘致に反対し、その結果、駅前が寂れていく話は、昔から耳タコですが、、

初めて目にしたパターン😳⭐

結果、どうやら、以前来た時より、駅前が華やかになり、栄えているような印象でした🤩✨✨✨

これ、次の日、訪問した岡山城建設時のスピリットから来ているかも❗

 

そして、イオンで、焼肉屋さんに入ると

4000円弱でハラミオンパレードのセット😳⭐⭐⭐

右側の肉の塊は、もはやステーキ❗

赤みで、肉自体の味が濃厚✨✨

そして、歯ごたえはあるものの、柔らかく口の中でほどけ、ジューシーなのです⭐⭐⭐⭐😆⭐⭐⭐

 

 

この牛タン含め、厚みがあるお肉で、驚きの美味しさ💖

お肉レベル高すぎ💖💖💖💖💖

 

そして、駅のホテルのバーでは毎晩ジャズバンドが入っているポスターがあり、岡山は東京より景気が良いのでしょうか❗

東京の大きなホテルでの夜のバーのジャズ演奏はコロナ前にどんどん無くなっていってしまいました。私、バーのジャズ演奏、ものすごく好きなのです❗

勉強兼ね、聞きに行くのは、人生の楽しみの一つと言って過言ではありません。(今回は行けませんでしたが💦)

 

そして、今回、岡山に移住された

サックスの高林宏士さんに次の日お目にかかれたのです😉✌️

もちろん、私が、岡山に行くので拝顔できないか、ご連絡したのです😆✌️

変わらずにとても優しい高林さんは快くお時間を作ってくださり、

美味しいピザ食べ放題の人気のお店にお連れくださいました✌️ランチをご一緒し、昔話に花を咲かせ

あっと言う間に時間が経ってしまいました❗

もう、10年前ほどに、岡山オークラのブライダルショーのお仕事を頂戴した時以来の再会です✌️

 

高林さんは、実は初めて、ジャズオンリーの自主ライブをやらせてくださった方なのです❗

 

そして、高林さんのキョーレツなお話、、

10年近く前、お宅が全焼してしまわれ😱

二階に居られ逃げ場を失い、二階からサックスを持って飛び降り、ひざを骨折してしまわれたのです😱💦

そこまで、劇的なお話は、

2/17のライブでお世話になったママさんが、宝石商だった時、窃盗団に壁に穴を空けられ8000万円近く泥棒に入られた😱💦

お話位です。

 

それから、入院され再構築され、ご活躍されておられたようですが、、今度はコロナ💦💦💦

ワクチンの時から、後遺症が酷く、だいぶ苦しんでおられるとのお話でした、、

が、お見かけは、とてもお元気そうで、むしろ以前よりお幸せそうな感じでした✨

また、高林さんと演奏できる日が来ればいいなあ♥️と思いました。😉♥️

 

そして、岡山城✨

バス停を一つ乗り越してしまい💦

旭川を徒歩で渡って戻りながら、見えた天守閣

ワクワク度が増して、かえって良い失敗でした😉✌️

 

楽しみにしていた後楽園の梅園で、大きな鳥を観察😌✌️

 

鯉がなんだかとても綺麗でした🥰♥️

 

 

私の表情も、武将風に、なんか厳しい感じです😆💦

修復されているとはいえ、ここは、戦国武将やたくさんのお侍がいたところですから!影響を受けたのかも(笑)

岡山城主の一人

小早川秀秋さん

は関ヶ原の戦いの勝敗を左右するほどの大きな裏切り者だと思っていましたが、説明映画をみて、今まで誤解していた事がわかりました❗

 

詳しくは勉強していませんが、今でまで見た歴史ドラマでは、裏切り者としてあまり好意的に描かれていないことが多い気がしましたが、、このお城の城主にたった二年、関ヶ原の戦いの後入り21歳の若さで亡くなった方です。

 

小早川秀秋さんは、秀吉の甥っ子で、秀吉の実子として3歳から養子になったのに、秀吉に実子秀頼が生まれた途端、小早川家に養子に出され、それから、徳川家康が大分面倒を見てくれていたそうですし、秀吉が跡継ぎにそれまでしていた同じく秀吉の甥の秀次が死に追いやられているのを見ていたのですから、、

その映画では、小早川秀秋さんは、最初から徳川につくのを決めていたのだそうです。

 

史実の真実は、時と人の口を経て、違う物に変形すると思うので、本当のところは誰にもわからないと思うのですが、、な~んとなく、ショックを受けたりしました。

 

昨日の友は今日の敵、親子ですら信用ならない戦国の時代、武将にヘナチョコなんていなかったんだろうなと思いました。

 

このお城、豊臣秀吉のテコ入れもあり、本当に金箔が貼られていたそうです。

桃の形のもあって、ちょっと嬉しかったです。

桃太郎の国ですものね😉✌️

 

おみあげに、梅園の梅酒ときびだんごGET😉✌️

 

明日は

中村華子のBrilliant Sunday Night

With なり坊〜♪

 

19:00

から鳥越アズーリFMでお会い致しましょう😉♥️

 

こちらをクリックして携帯でご覧いだけます😉✌️