鳥越アズーリ

中村華子のギリギリSaturdayNight

With なり坊〜♪

 

頑張ってきました😉✌️

 

今日の自慢は(笑)

 

ヤンソンスのウィーンフィルのニューイヤーの

ラデツキー行進曲と美しき青きドナウをフルでかけさせて頂いた事です😉✌️

 

私はお正月のテレビの放送の高校生からの学友協会ウォッチャーなんです✌️

 

しかし、、ただ見ていて💦調べた事無かったのですが、ナチスがウィーンに進行した時、オーストリアの人々の不満を押さえようと、ナチスが始めたコンサートなんだそうで、、

仰天しました💦💦

 

美しき青きドナウ

が、第二のオーストリアの国歌と言われている由縁がわかりました!

ウィーン我が夢の街

を去年、ドイツ語で覚え直し、大変感銘を受けていましたが、コンサートの由縁を知れば尚更、街を愛する人々の気持ちがわかる気がしました。

 

さてこのコンサート

最初は同じ指揮者が続けて何年もやっていたけれど、そのうち、色んな指揮者がやるようになり、

東洋人では、ズービン・メータと小澤征爾さんの登場

 

もはやオーストリアに戦争はなく、ウィーンフィルを誰が指揮を振っても良い時代ですが、、

このコンサートの由縁を考えれば、

これがウィーンだ!

というのが聞きたい

と、私は思ったりしました。

 

ロリン・マゼールから、カラヤン大先生から、アバド、クライバー、ムーティー、e.t.c(敬称略)

大学を出てから、自分のステージで中々勉強出来ずとも知っている錚々たる大指揮者の名が連なる中、、

勉強不足もありますが、恥ずかしながら、それまで私は名前を知らなかったラトビア出身の名指揮者

マリス.ヤンスンス先生✨✨✨

ヤンソンス先生の演奏を聞いた時の感動は、私の中ではその、

これがウィーンだ!

の無二の物に感じました。

 

ヤンスンスさんは、大学出てすぐにウィーンで勉強したとか✨

その後、ロシアで亡くなっておられますが、ハプスブルク家の文化か、、

華やかでかつ可憐、軽やかながら、そして、壮大✨✨

音楽が自由さを持ってグルーヴし、正確なアゴーギク♥️🥰♥️

テンポはややゆっくりなのに、躍動感に溢れる🥰♥️

まあ、とにかく、私の好みと実践の理想の頂点😁✌️

 

やや、重厚で、鼓笛隊感がし、軽やかや可憐さがいまいち感じられなかった先だっての2024年の演奏、、

上向形のスケールにダイナミクスのうねりのないバイオリン群には、グルーブ派の私は、啞然としました😱

グルーブ感がないため、テンポが安定せず、全体がはみ出してしまっている箇所には、ショックを覚えました、、レベルが、下がっているのか、、

オケの人たちも、電子音楽の聞きすぎか❓❗

(※あくまで個人の感想です)

 

で、貪るようにヤンスンス先生の演奏を何度も聴いたのでした。

 

高校からウォッチャーだったと書きましたが、実は、私の考えるウィーンぽくない演奏になりだしてから、二年くらい、お正月に聴かなかった事がありました💦💦

今や、全部、ユーチューブでいつでも聞けますからね😅✌️

 

私は、ポルカ、ウィンナーリート、オペレッタの歌のお姉さんをやってきておりますので、、

勝手な思い入れみたいのが、あるんでしょうね(笑)

 

実際、よく演奏されるドンナーウントブリッツ等の有名ポルカやウィンナーワルツは、ポルカのお店のステージで楽隊の方々の演奏を毎日のように聞いてましたので、、

しょうがない現象ですかね(笑)

 

ドイツのバイエルンのビアホールに勤めていたのですが、、これまた始まりがナチスだった、ホフブロイハウスの東京支店でしたので、

もちろん、ウィーンの三拍子のように、4.8小節間のベースの大きさに違いが少なく、ちょっと田舎臭いのですが、、

それが、ウィーンに行くと、洗練されたウィンナーワルツのリズム、と、私は感じています😌🌟

 

ワルツは人類初のディスコだったそうで、大ブームを起こしていたのだと何かの番組で見たとき、、

なぜ好きなのかが、よーくわかりました!

 

何故って、、

私は、ビアホールのチッキンダンス

そう!

アヒルのダンスの先導踊り手として、もう、何百人どころではない人々をパーティーで踊らせて来ておりまして😉✌️

それも、日本人だけではなく色んな人種のパーティー😌🌟

ものすごーい自信がある上、

昔から踊るのが大好きで、大学時代は、六本木のディスコに住んでるんじゃないか?!

と疑う程、、😅💦💦

ナンパを無視しまくり、一晩中、踊っていたのでした🤣🤣🤣

ダンスの名人みたいな方と、ダンスバドルになり、ディスコで、人だかりを作ったことも、何度もあったりします😆✌️

少しだけ、大学でオペラ歌手志望の選抜クラスの授業も、2年間、サボリサボり😅💦受けています、、(って、、踊れないの想定の歌志望者の初心者クラス😅💦💦)

歌のお陰で、背筋が発達している為、タンゴ等も相手の先生のリードで技ができていたそうで、褒められたこともあります😌✌️

な〜んて、所詮は素人ですがね😅💦💦💦

 

でも、、歌手志望の男性は、日本人でも大きなフクヨカな男性が多く、ワルツを踊ると、小さな私は遠心力で、ブンブンと遊園地の乗り物に乗ってるみたいに楽しかったのでした❗

ワルツの二拍目が早い?とか言う表現をする方がいますが、、

踊ってみると、三拍子が、規則的なGrooveをするのです🌟🌟🌟

大男と踊ると、二拍目で踏切り、三拍目にかけて、ブ〜ン✨て回されて遠心力で宙を舞う、すごくいいところなんです🥰🥰🥰🥰♥️

よく、日本人にはわからない、、

という方が昔からいらっしゃいますが😅💦💦

日本人でワルツをいつも踊って無い人の間違いでしょう❗

もちろん、そういったご批評をする方々は、ウィンナーワルツのグルーブで踊る経験のない方ではないか、と、、私は思います。

(※あくまで個人の意見です!)

 

それで、、ウィーンには行けないので、日本に来るお正月のウィーンフィルのコンサートに何年か行った事があります。

 

もしかしたら、二軍の方々なのか(失礼💦)

お正月、早く皆で飲みたいのか、全部テンポがメチャクチャ早く🤣

 

ダンサーは男性軍が年配で、女性軍が年若い、ペアで、それはそれなりに見どころがあり楽しかったでした。

 

そういえば、今年のダンスの衣装が、すごーく可愛かったでした✨

ゴブラン織りの模様のミディドレス💖✨✨

 

でも、なんか、、振り付けが妖艶で、、私にはミスマッチに思えちゃいました、、😅💦

古い考えかもですが、、お寿司食べに来たのに、どこにもお寿司感無いハンバーガーですか???、、みたいな感想です。

 

期待と違うから絶対にダメって事じゃないですが、、

変わらぬ伝統が見たいと思ってたのになあ、、

といった感じでした😅💦

 

奇をてらわないと、大衆の注意が向かない→

儲からない→

だめ〜❌

 

世の常ですかね😅💦💦

 

※あくまで個人の感想です。

 

古楽器で、その時代演奏されていた通りに演奏するオーケストラなんかがありますが、全部がそれがいい訳でも無い、、

むしろ、他の時代の物があるからこそ、其々の時代の良さが引き立つ、

プログラムのさじ加減😆

 

自らも、反省し、研究ポイントにしていきたいと思います😌✌️

 

今回、私も風邪がもう一息で完治する感じだし、なり坊〜♪さんも、怪我の後なので、、

今日は夕方雪が降るほど寒かったので、、

帰り、大事を取り、贅沢💦タクシーで銀座まで行きまして、、

 

実はいつも一人で楽しんでいた、松屋の地下の番号の書いていある素敵な柱のところで

 

作戦会議の立ち話の後

不審者華子となり坊〜♪

の写真、なり坊〜♪さんが撮られました😆🤣

 

ラジオが10時に終わって、片付けたりしてますと、

駅の近くにいつも着くのが23時前後で、ほとんど、反省会と次の回の作戦会議ができるようなお店は、空いておらず💦💦

夜食べると身体に悪い、ラーメン屋さん等しか無くて💦

 

前回など、暮れ、なり坊〜♪さんにお礼にもう少し何か身体に良いものを召しあがって頂けないかと、東京駅ならお店がやっているかと直行して見たのですが、

なんと、違うビルのお店が、丸ビルの検索に出ていて、勘違いして💦

二人共体調が悪い上、寒い中、東京駅周辺を彷徨うハメになりました😭(クリスマス前の東京駅周辺はイルミネーション等、美しかったのですが、、風も強くそれどころでは無かったのでした😅💦)

 

お礼のつもりが、、とんでもない申し訳ない事をしてしまったので、、2月から時間が早くなるまで、別の日、打ち合わせをして頂く事になりました😅💦

 

が、、

今回、進行上の段取りの問題があったりしたので、、立ち話、反省会と作戦会議になってしまいました😅💦💦

 

実は、とても大切な反省会兼作戦会議

お店選びも重要です、、が、

コロナ以降、深夜営業のお店はだいぶ減っているようですし、、

今後は迷惑かけないようにと、一生懸命調べたのですが、、

23時以降OKで検索して出てくるのを信じると二の舞いですから、よく見ますと、、

案の定、23時ラストオーダーが多く、、

ネットでも欲しい情報が直接得られる訳では無いのを初めて知り、、

諦める事にしたわけです😅💦💦

 

ネット万能説は、まだまだ、信じてはヤバいのを学びました😅💦💦💦

 

学ぶは、楽し🌟

 

でも、痛い目に合わないで学べたら、、尚いいと思いました。

が、今での行いを改めるまでの学びは、痛い目に合わないとあり得ないのか❓❗

 

答えは、今はまだ、わからない、、

難しい所です。

 

が、私は「痛い目に合って、学んだ」

のでありました😆✌️

 

七転び八起き

最後には起きられる様に❗

今年もがんばりますので、よろしくお願い致します😉💖