朝のぐずつきの空が晴れ晴れとしていました!

 

実は💦💦

朝出掛けに、熱中症の貧血で洗面所で倒れ💦

気がついたら、出かける時間で、電車を一本遅れて💦

皆様にご迷惑をおかけしたのでした❗

 

朝起きて、ご飯を食べて少し休み、さて、出かけようと、支度を始め、、

ちょっと吐き気がして視界が薄れて来たんですが、、このくらいすぐ治ると思い、早く支度しようと洗面所に向かい、、倒れた事に、気が付かずで、

気がついたら、サスペンスドラマの死体みたいに倒れてました。💦😅💦

全身に凄い汗をかいており、、熱中症だったことに気がつきました。

 

倒れた時にぶつけたらしく、肩を殴打していて、大きなアオタンになっていて、、

顔を打たなくて本当に良かったと思いました💦💦

 

酷い暑さで今年は何度か、家や仕事場で同じ様に吐き気がする事がありましたが、、何故、よりによって、この朝倒れる程だったのか、、💦

本番前は色々体調管理対処に励んできており、、ほんとに失敗😭不覚すぎます、、

最近涼しくなって嬉しくて、布団を秋仕様に少し厚手にしたのと、

いつも前日はステーキなど頑張って食べるのですが、今回サボった事と、

最近疲れ気味なのに前日ウォーキング、3キロにしとけばよかったのに、歩いてる内に楽しくなっちゃって前日7キロやってしまった💦💦

途中でビールを買って中秋の名月の満月を見てしまった💦💦

これらが、いけなかったのでは、と思いました、、

 

東福生駅の待ち合わせでしたが、拝島乗り換え八高線が30分に一本で、、一本遅れると、30分の遅れです😓

 

でも、自分に起こったことのショックとダメージから立て直すのに心中は必死、、

 

 

 

左から

チューバの小島さん、トランペットのいずみさん

華子

クラリネット成澤さん

アコーディオン遠藤さん トロンボーン宮崎さん

 

先方様とクラリネット成澤さんとトロンボーン宮崎さんがお話してくださり、拝島からタクシーで直接基地に行くことになりましたが、、

タクシーから人が降りてきたので、乗ろうとしたら「八王子のタクシーだから営業できない」と断られ😱😱😱ガ~ン❗

雨で、タクシー乗り場は長い列、、

GoTaxiを試しても、「近くに車両が見つかりません」

との表示、、😱

 

こりゃ、どうしようもない😅💦💦

と、、

その旨をクラリネットの成澤さんにお伝えすると、、

青梅線の福生駅でピックアップして頂けることになりました。✨🐥✨

 

改札までトロンボーンの宮崎さんが迎えに来て下さり、皆さんに合流、トホホ、、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳なさ過ぎたのですが、、😢

本当にホッとしました。✨🐥✨

お詫びと感謝を申し上げます。m(_ _)m

 

しかし、実は、、

こちらのお仕事は、事前に、仕事の条件のお知らせがないのです😆💦💦

何度聞いても、メンバーも教えて頂けません💦

(たまたま、前回、三沢基地でご一緒だったので成澤さんと宮崎さんと、今回ご一緒なのを知っていたのでご連絡できたのでした❗)

平成からくらいは、事務所が絡めば、メールにPDFで、どんな仕事でも、ギャラとすべての工程のタイムスケジュールが細かく載った条件が事務所から先に来るようになって久しいのです。

しかし、この関係のお仕事、どこに行って何をすればいいのか、わからないわけです(笑)

そう!

昭和、戦後の頃のスタイル❗😳😳😳✨✨✨

 

でも、私は、金管バンドが物珍しいし、米軍基地なんて、ほんとに戦後の頃の話しかくらい、珍しいので、好奇心が止められ無いし、、今更ですが、ポルカの英語とドイツ語の覚え直し❗そして、英語のMC挑戦❗

それも、ドイツビアスタイル💦💦

米軍基地だから、ブラスでジャズの曲は、歌えるし♥️(もっとブラス用にアレンジしてみたくなっています。クラッシック上がりの皆さんは、音はきれいで、ストレス無いし書けば何でも吹けますからね😉✌️むしろ、面白いサウンド作れそうです✨😌✨)

全てが、新しい挑戦なので、もはや、やらない手はありません😆🌟

お面白いから、やりたい💖

趣味ってことでしょうね😉💖

趣味、「ドイツ語伝統の曲の歌姫」ですね😌✌️

 

メンバーも、技量、コミ力、色んなスキルの方がいて、、大学で教えるようになって、音楽家達の実態を改めて見れるのも興味深い。

こんな、機会は、今の時代、スゴイ稀有🌟誰でも経験できるわけでは無いのです。

面白いったら無いわけです😁✌️

 

そして、かつて、面白かったけど、バイオリンの方に弓でこづかれたり、楽屋でイジられたり💦嫌でしかたなかったけど、月1.2日しか休みがないほど歌っていたお店のステージ仕事、、それにまた、ご縁があるとは❓❗

いったい、ビアホールとはなんぞや、、

といった興味も湧いています。

クラッシックとジャズがやりたくて、その後は、ホテル等のイベントのディナーショーにオプションでビアスタイルがついてる事務所の仕事にシフトして行き、、今に至っています。

 

まあ、実はドイツリート専門だし、オペレッタ好きなんで、十八番もたくさんあるし、縁、大アリなんですけどね😁✌️

 

さて、、倒れたりした、私は、いったい歌えるのか、、

不安でしたが、ポカリスエットの一リットルのペットボトル2本をぐんぐん飲みきり、栄養ドリンクを、3本、、段々、普通の元気に戻ってきました、、

それでも、歌ってる途中で、フラッとまた来たら大変です、、

 

会場は、外のテントで、玄関前のステージでの演奏で、今回はワイヤレスマイクがなくて、有線マイクでしたし、お客様と踊る先導は、トロンボーンの宮崎さんとトランペットのいずみさんがやってくださり、私はMCに徹しました。

 

昔、貧血すると、休んで良くなっても、また、行動するとフラッと来ることが多かったので、ちょっと怖かったのですが💦💦

最近は、偏食もすっかり治り何でも食べるいい子になって、栄養状態が良くなっているのと、多分、熱中症の貧血は種類が違う様で、回復していっているのがわかりました。

 

今回は、休憩が長く、お客様のドイツ料理バイキングのお食事も頂け、93%位復活し、2ステージの頭に、客席を回って乾杯してみたところ、野外だったのもあり、少しヤバそうになり、、やはり、ステージで歌うことにしました。

 

フラつくと安定した声が保てませんので、集中力をフル回転させ、いつもよりものすごく丁寧に歌いました。

 

ビアスタイルはとにかく、お客様を乗せまくり、にぎやかくする事をモットーにしてきました。

全体を把握して、旋風のように人々のノリを煽るのは、ゲーム感覚に近く、勝負事のようでそこが楽しくて、ゾクゾク ワクワクするのです。皆さんがニコニコと踊るお姿をみるときの達成感が半端ありません😊✌️

曲順は、人々の感覚が湧き上がるように設定するのが、私のやり方です、が、、

写真でも中央には呼ばれず😅💦💦ヒガミはミットもないですね~(笑)

全体的な私のディアンドル姿😌✌️

今回のディアンドルは、昨年ドイツから取り寄せた物にピンクのリボンにしました😉✌️

しかし、歌はトリはいただけませんでした、、

私が経験少ない、金管バンドの楽団だからか、、

テーブルにアルプホルンを持って歩るいて、吹く、芸みたいなのがトリです🌟

しかし、怪我の右肩が痛くて、ジョッキを振れないし😢💦💦

ここは、「歌」を歌ってみる事にしたのでした。

 

 

お客様をダンスに引っ張り出す(笑)のは、先に歌が回ったり、アルプホルンが先に回るプログラムの方がいいと、私は思うのですが、、

ちょっと違いました。

去年、沖縄では、それで収集がつかないほど盛り上がったんですけどね✌️

今回はアコーディオンの方が久しぶりの参加との事で、曲順がバッチリ決められていたので、、

ここは盛り上げられるのにもったいない💦と思いながらも、、決められたプログラム通りで、できる限り頑張った感じでした。

 

でも、、アルプホルンのファンのお客様が、大きなビールピッチャーを、3つも差し入れしてくださいました❗

重い、アルプホルンを、

プル💦プップクプー✨

ニコニコして吹いて回ってくださったお陰です✨✨

 

でも、私のトリを奪ったアルプホルン😅💦

ステージが時間ギリギリなので巻くようにお願いしましたが、、そうはならず、、

その上、すぐ乾杯で終わろうとしたら、ダメだそうで💦💦

ゆっくり目に歌いたいとお願いしていた

Viva Espanga

超高速💦💦

それも、アルプホルン持ち帰って💦前奏カットでやれば時短でいいのに、トランペットの方、吹きます!とかおっしゃり💦

1コーラスって申し上げましたが、トランペット、間奏行っちゃって💦

2コーラス+サビのフルコーラス、、😅💦

久々の歌い慣れない私にとっての新曲で、、メチャ練習していたので(笑)何とかあんな早口で歌えたのは、自信になりました😌✌️

 

トリを取られた逆恨みで書きますが(笑)遅刻のくせに🙇

ジャズのバンドのようには行かない、、

ジャズなら、お互い聞き合っているし、状況も皆さん、把握してるので、かき集めバンドでも融通きき放題、自由自在なんですよね、、

それぞれが、コードで自由にアレンジしていいため、皆、コードの進行はほぼ覚えている為、譜面見なくていいし、、

キメだけやっておけば、名前を看板にする以外の仕事では、十分間に合うのです。が、クラッシックは、そうはいかない、、

経本のように長い譜面、、メモリーでは、できない、、(昭和からの、バンド育成スタイルの現場修行じゃなくて💦💦、学校て習ってくればいいのに、、そんな学校は、無いのです。もう、パワハラ無しでちゃんと作りたい(笑)

ちょっと休憩で、進行を変えていいか、お聞きしたらOKもらったんですが、、(笑)

それぞれの特性です。

 

しかし、トリを取ったアルプホルン効果のビール、、、お断りできる感じもなく、少し体調が不安でしたが、私もおこぼれ頂戴致しますと、顔色が良くなったと言われ、、

最初から飲めばよかったのかも、、と思いました(笑)

 

でも、トリ取りたいな今度と、少しだけ落ち込んでいた所、、

 

片付けて、キャリーケース引いて皆さんと駐車場に行く途中、可愛らしい若い女性の方が私に抱きつかんばかりに

「Oh〜💖Oh✨You✨✨You are amazing❗」

と駆け寄ってきて握手してくださり、名前まで聞いて下さったのでした。

華子、、嬉し💖

すっかり、ご機嫌が戻りました😉✨

 

今回のように、グループで演奏し、広告等で自分の名前をぶっていないステージの時でも、本当に少人数の方ですが、毎回、感動したご様子でお声掛けくださる方がおられ、、いつも、その方々のお力で自主ライブしてきていました。「私」が信じて疑わない「歌」の力が伝わる事もあるんだと、私も感動しちゃって、止められなくてずっと歌っているわけです。

皆さんの励ましが、私の命の力になるんですよね❗

 

意識を失う時の記憶がなかった今回の出来事で、全く自分のコントロールではどうにもならない事があるのを思い知りました。

そう、皆さんの励ましは、私への恩恵❗

自分の意志では無い恵みです。言葉って、プレゼントです。

MCでバンドメンバーをbeautiful our Tranpet❗

なんて褒めちぎってご紹介しても、誰も歌は褒めてくれないですから(しつこい逆恨み💦スミマセン💦💦遅刻しといて何言ってるんだか💦)

昔、バイオリンとピアノ、アコーディオンの編成のレギュラーだった時、バイオリンの方が、「華子の歌が好きだ💖」とおっしゃり、わざわざ、客席に毎回聞きに走って行かれるというケースが、よくあり、とても嬉しかったのを覚えています。

皆さん、いい方々でしたし、私も彼女たちの演奏、好きだったので、タンバリン一緒に叩きまくっておりました(笑)

 

お上手の言葉だったとしても(笑)、キュートなアメリカ人の金髪イケイケ女性、本当に感謝するものです☺️🌟

 

 

右肩が痛いのでキャリーケースを持って帰るの大変だなあ、、と思っておりましたら、チューバの小島さんが勝どき橋にお住まいで、車で送ってくださる事になりました💖

勝どきなんて、私のウォーキングエリアで、たくさんお店があって、憧れの町です。小島さんは、勝どきが地元の方で、興奮しました✨

 

クラリネットの成澤さんとアコーディオンの遠藤さんもご一緒の帰りの車中、おしゃべりも楽しく、新宿への道には、真ん丸な大きなお月様😌🌟

遠藤さんは、新宿でお別れし、3人で、小島さんの行きつけの勝どき橋の、焼き鳥屋さんにお連れいただくことになりました❗

 

チューバの小島さんは、運転でビールを飲めなかったし、私は、美味しい焼き鳥屋さんを今、探していたからです。

 

 

レバー💖💖💖

 

さすが❗地元民❗

私は、大きいタイプの焼き鳥Loverです💖

理想のレバーでした🥰♥️

特に、鳥のレバーは、今はどこでも昔より、食感も臭いも断然良くなっていて、中のトロッとした感触と香ばしさ溢れる焼き加減が大好きです。

 

しかし、最近、コロナ前美味しくて気に入っていたお店が、材料費高騰のせいか、お肉の大きさが小さくなっていて、、何軒か行きがっかりしていて、、

「私」の焼き鳥処を探していたのでした❗

 

思うに、、外食する時は、お金を出して美味しいものをわざわざ食べに行くので、値段は上げてもいいから、前と同じく美味しいものを出して欲しいです🌟

せめて、肉の大きさを変えないで、個数を減らす事で対応してほしいです。それか、一つ幾らかにして、一つ毎に料金アップとか、、

他、実はデリバリーでも、気に入っていた所が軒並み、料金同じで、お肉の大きさを削る作戦に出ていて、期待していた物が食べれずにガッカリすることが最近何度かありました、、

食い物の恨みは恐ろしい、、、

あのお肉が食べたかったのに😭

ってのは、普段自炊の私には悲しすぎる訳です。

 

勝どきの、リーゾナブルですが、予約しないと入れない程の人気店✨✨✨

お店の名前はココでは秘密にさせて頂きます。

m(_ _)m😁✌️

 

最近は、バンドで飲みニケーションもなかなか無いのですが、ブラスバンドの皆さんは、仕事上がり、乾杯の伝統を引き継いでおられ、仲間に入れて頂けて、とっても楽しかったでした😊💖

 

思いがけない体調不良💦

体調管理には自信すらあったので、まだまだ だめだな、と大いに反省しましたが、今回は皆さんのお陰で何とか歌わせていだけました。

 

それにしても、今年の暑さは今まで無い感じの上まだ続いています💦💦

経験のない暑さだけに、色々、加減がわからなくての失敗でした。

しかし、、意識がシャットダウンしたけれどまた目が覚めて、ここにまたブログ書けたのも、奇跡なのだと思います。😌🌟🌟🌟

 

もし、今度は目が覚めない時の為に、、

やりたかった事に今後は集中しようと、決意を新たにしました✨

 

皆さんにまたお目にかかれますように😉✨