忙しくて更新がままならないので、一旦休止とします。

新年2日目、大阪ポケモンセンターに行ってきました。子どもたちは大喜びでした。


pokemon


自動車で行ったので駐車場が心配だったのですが、ちょうど近くに「阪急ファイブなんとか(ごめんなさい、本当に名前忘れました)」という立体駐車場(終日最高2100円)があってラッキーでした。ヘップファイブで昼食を食べて、観覧車に乗って、子どもたちは満喫していたようです。僕ら夫婦は普段田舎に住んでいるものですから、人混みにまいってしまいましたけど・・。


観覧車が途中でしばらく停止して、正直怖かったです。ヘップの観覧車はすごく高くて怖くないですか?子どもたちに「動いたらあかん!」と真剣に言っている自分がいました・・・。

皆様、あけましておめでとうございます。今年の正月はいいお天気で、外出日和です。雪が残っているので、兵庫県北部では足元注意ですけどね。


さて、今朝とどきました新聞を読んでびっくりしてしまいました。うちでは訳あって朝日新聞を購読しているのですが、最近、僕もいろいろ幅広く勉強していますので偏向的な箇所が目に留まるようになってきていました。そして、この新年号はすごいです。読んでない方は是非全文読んでみていただきたいのですが、概略説明いたします。


「起」:昨年は自民党が郵政問題で選挙に大勝した。勝ち組、負け組みなんて言葉が多く聞かれた。社会を二分するような状態は問題だ。


「承」:まるで、こんな国内の風潮が外交関係にまで及んでいる。靖国参拝がきっかけで「日中も日韓も首脳間の信頼が(本文より)」壊れてしまった。中韓でも反日デモが、国内でもナショナリズムを高揚するような「冷静さを欠いた言論」が多く乱れ飛ぶ。


「転」:日本には武士道精神がある。いつでも失わぬ他者への哀れみがサムライの本懐だ。


「結」:(原文のままお送りいたします)

 ならば「武士道精神に照らし合わせれば、これはもっとも恥ずかしい、卑怯(ひきょう)なこと」(藤原氏)だった日中戦争に、いまだけじめがつかないのでは話にならない。あの時代、アジアでいち早く近代化に成功した「勝ち組」が「負け組」に襲いかかったのがこの戦争だった。

 靖国神社はその軍部指導者までたたえて祀(まつ)っている。そこに、中国などの神経を逆なでして首相が参拝し続けるのは、武士道の振る舞いではあるまい。参拝をはやしたてる人々もまたしかりだ。


●品格を競いたい

 いま「60年たっても反省できない日本」が欧米でも語られがちだ。誤解や誇張も大いにあるが、我々が深刻に考えるべきはモラルだけでなく、そんなイメージを作らせてしまう戦略性の乏しさだ。なぜ、わざわざ中韓を刺激して「反日同盟」に追いやるのか。成熟国の日本にアジアのリーダー役を期待すればこそ、嘆く人が外国にも少なくない。

 中国の急成長によって、ひょっとすると次は日本が負け組になるのかも知れない。そんな心理の逆転が日本人に余裕を失わせているのだろうか。だが、それでは日本の姿を小さくするだけだ。


 武士道で語られる「仁」とは、もともと孔子の教えだ。惻隠の情とは孟子の言葉である。だからこそ、子供のけんかをやめて、大国らしい仁や品格を競い合うぐらいの関係に持ち込むことは、アジア戦略を描くときに欠かせない視点である。秋に新たな首相が選ばれる今年こそ、大きな転換の年としたい。

 ことは外交にとどまらない。

 国民の二極分化が進む日本では、まだまだつらい改革が待っている。競争や自助努力が求められる厳しい時代だからこそ、一方で必要なのは弱者や敗者、立場の違う相手を思いやる精神ではないか。隣国との付き合い方は、日本社会の将来を考えることとも重なり合う。

 自分の幸せを、少しでも他者の幸せに重ねたい。「新年愉快」ならぬ「年中不愉快」が続いては困るのだ。



「アジアでいち早く近代化に成功した「勝ち組」が「負け組」に襲いかかったのがこの戦争」

日中戦争をそんな一言で結論付けていいんでしょうか・・・?じゃあ、大東亜戦争はどんな戦争なんでしょ?日清戦争は?日露戦争は?


「軍部指導者までたたえて祀(まつ)っている」

日本には「怨霊信仰」(天満宮の菅原道真とか)というのがあると思うんですが、その辺の文化についても触れて欲しいです。この件について賛否両論、世論は分かれているのに完全に「悪」と決め付けちゃっていますねw


「欧米でも語られがち」

どこで言われているんでしょうか?でも「がち」っていうのがいいですね。


「戦略性の乏しさ」

これについてはまったく同感です。その前後の文章についてはまったく反対です。

「大国らしい仁や品格を競い合うぐらいの関係に持ち込むこと」

この戦略に失敗し続けたから、どうするんや?ってことになり、昨年の強気な対応があったんだと思いますが?そもそも、「仁や品格」がかの国に一番欠如しているんじゃないか、と思います。



でも、記事がおかしいことを気がつくようになったのは、勉強の成果が出てきたな、と感じた元旦でした。





今日は(昨日は)勤め先の御用納めでした。そうです、御用納めといえば飲み会です。


一次会は寄せ鍋で、特に滞りなく終わりました。いつもどおりの挨拶と、いつもどおりの会話と、いつもどおりの一本締め。何の変哲もありませんでした。

ところが、何気なくすごしていた二次会から雰囲気は一転します。うちの組織は本年度から組織が一変しまして(時代の波というやつでしょうか・・・)、僕は入社7年目なんですが、初めてご一緒する方も多いような状況でした。イワユルすなっくという場所で二次会は行われたのですが、事件が起こったのは二次会も佳境に突入した時でした。


ヤンキ:おえ、おっさん、もっかい言うてみいや、コラ!

課 長:そやから、さっきから何べんも言うとるやろが。

ヤンキ:何やねん、おまえ、その口のききかたは?誰に話してんじゃコラ!


上司がトイレからの帰り道、なぜかカウンターに座っているヤンキーのお酒の相手をしているではないですか!何やってんじゃ、まっすぐこっちに帰ってこいやー。何でこの人酔ってよりにもよってヤンキーにからんでんの?

その後はちょっとつかみ合いになりかけたところを、部下が静止。何とか引き離して次の店へ。数人は残ってヤンキーにフォロー(僕もその一人。いつもこんな役)をいれ、数人は上司を搬送。何とか大事にならずにすみました。


フォロー終了後、フォロー班は落ち合い場所のほかの店へ。で、扉を開けた瞬間、


課 長:おーみんな、こっちやこっちや。ほんま、最近の若いもんは、云々かんぬん・・・。

僕 ら:あれ、ほかのみんな(搬送班)はどうされました?

課 長:知らん知らん、まあ、座ってノメノメ!

僕 ら:(くー、あいつら逃げやがった!)


というような、最悪な状況。そんなん、いいワイン開けたろ!と言われてもこっちもタイガイな状況ですから喜べません。


僕 ら:あー美味いです。やっぱりいいワインはおいしいですねー

課 長:そうか?美味いか?うーん、じゃあママ次は「赤」イコ!

僕 ら:(えーまだ飲むんですかー)


そんなこんなで帰宅は1時半。今日は年賀状をするつもりだったのに妻はもう寝ています。さっぱりです。朝おきるのが怖いです。

で、思わずやるせない熱気が冷めないうちにエントリーしてしまいました。まあ、二次会以降、すべてご馳走になっているので何も言えた義理じゃないんですけどね・・・。

12月だというのに今年は雪が大量に降りました。兵庫県北部に住んでいるのですが、このあたりでは「よう降りましたな~」というのが挨拶代わりになっている毎日です。かっこいいスノーブーツが欲しいです。


さて、25日のM1ですが、よかったですねー。TBさせていただいたクックリさんもおっしゃっているように、僕も今年はレベルが高かったと思います。夫婦で「これを見ないと年が越せない状態」になっていますので、必死で子どもに飯食わして、急いで風呂に入れてテレビにむかいました。(僕の自己中のため、妻はチュートリアルまで見逃してしまったのですが・・・)

個人的におもしろかったのは、ブラックマヨネーズ、チュートリアル、麒麟です。チュートリアルは決勝に残ると思ったんですけど、本当に残念です。ブラマヨには笑いを通り越して少し感動すら憶えました。体のコンプレックスネタ(このてのネタを前面に出していたコンビには、松本さんの評価が低かったように思います)を表に出さずに、(表には出さずに、バックに静かに流れているのが面白さの要因のひとつだと思う)逆にがっかりしたのは、南海キャンディーズ、千鳥ですね。南海キャンディーズは自身のあるコメントをされていただけに、冷や冷やすらしました。昨年はかなり面白かったんですが。笑い飯は昔からなぜか性が合いません。初めてのネタならまだ笑えるんですが、ダブルボケというのがどうも馴染めないのです。オールドタイプということでしょうか?


最終選考の3組では正直ダントツでブラマヨだ!と思いましたね。ブラマヨやチュートリアル、千鳥の皆さんは関西系の番組でリポーターとかをよくされているので、親しみもあるし、今回決勝に残られたことをとてもうれしく思っています。ブラマヨには漫才を続けてもらって、来年は更なる飛躍を期待します。


チュートリアル面白かったんやけどなー

 師走と言うだけあって、今月に入ってから日々が流れていくのがとても早いです。気がつけばもう半月が過ぎています・・・。忙しさにつられて、ブログの更新も滞りがちになってしまい、なんとも言えませんね。特に更新を待っている人がいるわけでもないので、いいんですけど。


 ☆ファンタジーアース☆

ファンタジーアースβテストが当選した、って前のエントリーで書いていますが、これはなかなかおもしろいです。詳しくはゲーム関係のサイトにのってると思いますが、今のところ製品版も買いたいと思っています。リネージュⅡの操作に慣れてしまっていますので、左手で移動することと、ヒットアンドウェイをマスターすることが当面の目標でしょうか。


 ☆政治外交☆

民主党の前原代表が、アメリカ、中国でがんばっておられました。中国をはじめとするアジア特定3カ国に対する対応では、左派だから中国を擁護する、というのはおかしいと思います。左派よりでも右派よりでも日本の国益を考えたら、中共の肩を持つことはできないと思います。ですので、中道左派(?)の民主党代表があのような対応をされたことは、とても好感が持てました。今後、民主党の内部でどのような動きがあるのか、見守っていきたいです。


朝夕の冷え込みが激しくなってきました。今週に入ってからは自動車のフロントガラスが毎朝凍結しています。不規則になりがちなシーズンであるだけに、体調管理には気をつけたいですね。って、息子は月曜日から扁桃腺腫らして大変なんですけどね。

先日のエントリーで書いている森山直太郎さんのライブチケットを確保するため、弟と共同で早朝から並びチケットをゲットしました。前から11列目です。まだ先の話ですが、楽しみです。予習しておかないと。


記事には書いていませんでしたが、ファンタジーアースの2次ベータテスト のテスターに当選しました。12月9日からスタートということでこちらもまた楽しみです。プレイ時間が子どもを寝かしてからになるので、せめて12時ぐらいまでの時間帯でサーバー動かして欲しいです。

来年の2月に、以前岡本真夜さんのライブ を見に行った場所で、森山直太郎さんのライブがあります。明日の朝9時からチケットの発売開始ということで、今晩は誕生日のケーキどころではなく、明日に備えて早く寝なければいけません。


とてもローカルなホールで開催されるので、地元からの参加が多いと思われます。早朝に早起きして並んでみたら、実は知ってる人がいっぱいいて退屈しなかった、ってことになればいいんですけど。

いよいよ30歳最後の日を迎えてしまいました。誕生日にうかれていたころが懐かしいです。


30を過ぎてから、体の衰えも感じるようになりました。生活習慣は変わっていませんが、体重は増えていくし、体も硬くなります。徹夜なんてとてもできなくなりました。


年々危機感がつのる一方です。

実は密かに楽しみにしているネットゲームのタイトルがあります。


ファンタジーアース というスクエニのゲームなんですが、かなり期待できそうです。
友人からの情報では、レベルが上がってもHPの上昇があまりないらしく、ライトユーザー向けの仕上がりになるようです。

1年ほど前にリネージュⅡというゲームにはまっていたのですが、こちらのゲームは長時間の廃プレーの先にしか面白味を見出すことができず、忙しさのあまり中途半端な状態でドロップアウトしてしまいました。(このことで多くの友人に迷惑をかけてしまったことを今でも反省しています)でも、同じような境遇で続けられなかった人も多いと思います。


しかし、このFEでは、レベル差が20ぐらいあっても協力したり頭使ったりすれば相手を倒せるとか。こういうのは本当に魅力的です。

他国との戦争がメインで、最大50対50の戦争モードになるらしいのですが、その間そのスペースは全くの戦争状態になるわけで、味方の中のいくつかのPTと相手のいくつかのPTが戦闘になります。

ですので

大隊長=参謀==近衛兵(指揮伝達PT)
       |
       =小隊長=戦士(接近戦PT)
       |
       =小隊長=弓兵(遠距離PT)
       |
       =小隊長=魔法使い(中距離PT)
       |
       =小隊長=混成部隊(遊撃PT)

なんて感じで部隊を編成することも可能になるのか、と思うとゾクゾクしますねwおそらく最初は烏合の衆の集まりのようなプレーになるでしょうから、優秀な指揮官が現れたら、ますますおもしろくなるんじゃないかと予想します。


上記の話は全く持って僕の妄想ですから、実際はどんな風になるのか分かりません。念のため。