ブリスベンにも春到来。
ジャカランダが美しい季節になりましたね…


って思ってたら、なんか先週から寒かったり暑かったりしません?
服のチョイス難しすぎです。



先週に至っては雨降ったりもしましたよねー



で、そんな雨の日、長男を学校に送っていき、その後次男をデイケアに…というロジだったんだけど、たまーにある次男の「車から降りたくない」「園にいきたくない」な日で、デイケアに着いても車から降りたくないーとちょっと手こずりました。


次男の通ってるデイケアは敷地内にはパーキングがないので、近くに路駐して、そこから歩いて向かうのですが…小雨が降っていると、降ろすのに手こずる間、私は濡れるし、早く降りてよーっとちょっとイライラしてきてしまうんですが、そんな時、ふと、長男が車に置いていった傘が目に入り
「みーもちゃん、傘さして教室いこっかー」と誘ってみると、「え!かさ!?いく!!」とまんまと乗ってきました。
大成功。

車から門までなんて、あっという間なんだけど、傘をクルクル回しながらすんごく嬉しそうに歩き、無事登園。





子どもって傘さすの喜びますねー。


そういえば、長男もタイにいた時ずっと傘さしたい!って言ってたなぁ。

→2歳からバンコク生活ですが、バンコクでは学校まではスクールバス、休日の移動は車で、運転手さんが車を回してくれるので車から降りて濡れるようなシチュエーションはない、そして、車がない日でも雨が降ってたらタクシー(当時、初乗り60円だった)だったので、息子は一切傘をさしたことがないまま5年間過ごしました泣き笑い

タイからオーストラリアに移動してくる際に、コロナの影響で3ヶ月日本で暮らすことになり、その際日本の小学校に体験入学したのですが、その時に傘を買って、ようやく長男も憧れの傘をさしての登校ができました。←7歳


とまぁ、こっちに来てからも毎日車寄せまで送り迎えだし、あんまり傘さすことないんですけどね。

そんな背景もあってか、傘は彼らにとっては珍しいアイテムで、ちょっと特別感があるのかな?


その日の帰り道は、傘争奪戦を繰り広げられました。

…って、ガレージに停めた車から傘をおろすだけのことなんだけど

長男が車から傘を持って降りたら、次男が
「みーものかさぁぁぁー」と大泣き。

こういうこと言われると、長男も「これはみーものじゃないの。お兄ちゃんのなの。」とかいちいち言っちゃうわけ。(一瞬なんだから貸してあげればいいのにって思うんだけどさー)

で、また次男もムキになり(朝自分が使ったから自分のだと思ってるし)さらに大泣き。
まぁまぁ大変。




そんなシーンを見ていた次の日。

たまたま入ったターゲット。

なにはなくともKマートには立ち寄っちゃうんですが、なぜかあまりターゲットに行くことはないんですよねー。別にそこに理由はないんだけど。



そこで見つけ子供用の傘☂️





これ、なんとクリアランスで驚愕の3ドルあんぐり

傘の先も突起がなくて、目に刺さったりする恐れなし!


いうて、このブリスベン生活とてそんなに傘さすことないから(特に子どもは)、これはありがたい目がハート


ついでにこのダイナソーTシャツも4.95ドル。
かわいいし、汚れる可能性大のデイケア着にもってこい飛び出すハート





ターゲットはクリスマス用品もかわいいので、またちょこちょこ覗こうと思います
そして見つけたら早めに買わないと。
去年、いいなって思ったものがあったんですが、10月でまだクリスマスには早いし…と手にしなかったら、ハロウィン終わって再訪した頃には売り切れてました。

そういえば、今年もすでにアルファベットのクリスマスオーナメント、いくつか売り切れてました。
まさに次男のMとか…悲しい(Mは男女共に需要多いもんね…)


と、その前にハロウィン。
今日こそ、飾り付けするぞ!と意気込んで早一週間爆笑