みなさん、ご無沙汰しております。
生きてます!生きてましたよー!!
いや、厳密には死んでましたけど、生きかえりましたよー!!!



えー
何から書く?
いつから書く??


帰国前のドタバタの毎日
本来挟まなくてよいブリスベンと東京の間の余計な1日(シンガポール観光)
日本についてからの沈没(帰国後ダウン)

ほら、これだけでも三部作書けるくらい書きたいことある。



なんなら帰国前のドタバタの毎日なんて12話完結のドラマとして長編書ける自信ある。
しかも最終日は3時間スペシャル+スピンオフ(友達視点からのストーリー)付きで。


それくらい濃い一週間(いや、もっと前から)を過ごし、なんとか無事に今東京の生活をスタート。
一昨日、新しい家の鍵もらいに行ってきました。


あ、そうそう、帰国まで残り一週間をきったあたりで、東京の希望してたエリアのお家が決まったんですよー。
あぁ神さま、T島様(不動産屋さんの超シゴデキ女子)ありがとう。

ていうか、駐在員の帰国って、こんなにハラハラするであってんの??
もう直前まで決まらなすぎて、家も探し直しかとドキドキしたわ。
お国のために一家総出で外貨稼いで帰ってきたのに酷い話やで。
 


もう一つのハラハラ。
ブリスベンの家の大物家具やら家電の処分!

後任に譲る予定だったのが、訳あって突如、宙に浮いてしまい、引越しまで残り一週間半というところで、どうにかしなきゃーーーとなってたやつ。

冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、テレビ、ダイニングテーブルセット、夫の仕事用デスク、自転車とかとかとかとか。


あれ、結論からいうと、ほぼぜんぶ捌けました。

いや、わたし、えらかったよ。
ほんとに頑張ったよ。


マーケットプレイスに出した大物はもともと後任に譲るつもりでもなく捨てる予定だったベッド(2台)含めほとんど売れたんですが、
なぜか不思議なことに夫のデスクセットだけは最初から問い合わせも閲覧数もほとんどなく売れ残り。


引っ越し当日にまだ買い手ついたりするかなー、それともそろそろ処分の手配するかなーとか考えてたところ、会社の先輩ご夫婦が我が家に乾燥機を引き取りに来て、その際に、お子さんが机欲しがってるのーと言ってくださり、持って返ってくれましたニコニコ

あとは、どうしても時期的に売れないなって思ってたポータブルエアコン…
叩き売りもしたくなかったし、これは、myベスティに預けて来ました。
「時期が来たら売ってくれ…もしくは我々の帰りを待っててくれ」と色んな意味でののぞみを託して。


というわけで、FBマーケットプレイスで売ってた大物はほぼ売りきりました。

いや…洗濯機には後日談があるんだけど、洗濯機を売った際の我が家の失敗談含め、マーケットプレイスで物を売りまくりまくった私なりのマーケットプレイス攻略法は、また別途まとめたいと思ってます。
本帰国する人には伝授しておきたい、最後のものの処分のエトセトラ。



にしても、私にとっては3回目の海外引っ越し
日本→バンコク→ブリスベン→今回

今回が一番良いオペレーションだった気がする。

え?

いや、そりゃ、モノを売る/処分する云々で言うとバタバタしたけど、引っ越し当日は引っ越し屋さんに「シールで色分けしていただいているんでわかりやすいです!」と褒められたし、箱詰めはスムーズだったかな。

まぁ、「あ!替えのコンタクトを航空便に入れてしまった!」とか、そういううっかりは発覚してるけど、でも大きな問題なく無事に引っ越しの運び出しも終えれた。


と、こんな風に振り返れるのは、サポートしてくれた人たちのおかげおねだり


大物家具家電の処分を心配してくれて、周りに聞いてくれたり…
手伝えることあれば言ってね!と声をかけてくれたり…
子供を遊びに連れて行ってくれたり…


色んな人が気にかけて、助けてくれて、本当に人の温かみを感じました。


ここに来た時は、誰一人として知り合いなんていなかったのにねー



そして、何より最後の最後、ずっと伴走してくれたわたしたちのブリスベン生活を支えてくれた師匠Kちゃんとすんちゃん〜
(本人の名誉のために100回言うけど師匠はわたしより年下。まぁわたしの名誉のためにいうと、いうても誤差の範囲だけど指差し


毎日、エプロンと差し入れ持って来てくれてさー


最終日なんてほんとKちゃんいなかったら、われわれどうなってたん??って話で…
うん、夫、空港までの車の手配忘れたんだよね。
それ以外にもいくつかプチぽかしてて…
で、Kちゃん西に東、南に北に車はしらせ、空港まで送ってくれて悲しい
ほんと、一生足向けて寝るなよって夫には言ってある。



いや、書きたいことは他にもいろいろあるんだけど、とりあえずまさかのすんちゃんと娘ちゃんまで空港にお見送りに登場して…


わたし、涙涙でおわかれ…

なはずなのに、写真見返したら全部めっちゃ楽しそうに浮かれてるやつばっかり。
イメージもうちょっとしんみりしてたけどなー




と、そんなわけで、わたし、まったく本帰国の気持ちというか、一時帰国気分でブリスベンをあとにしたわけです。


また絶対帰ってくるー!!!と誓って。




…が、東京生活3日目。
すでに街においしいが溢れていて、そして何もかもが便利で… あれ、もうずっとここにいてもよいかも…とちょっと思い始めているのは内緒知らんぷり