さてさてこの週末は急な告知をさせていただき、そして、そんな告知を見て、いらしてくださった奇特なみなさま、ありがとうございました〜


思い返せば、旅から帰って、洗濯とストレスと疲れに打ちのめされていた土曜日に、突然、すんこパイセンがヒトゴト提案してしたのが始まり。

ちなみに、月曜日の朝5時出発でウルル
水曜日〜金曜日にシドニー(1日1万5千歩)
金曜日の夜21:30ブリスベン着
しかもシドニー経つまで義父&義叔母と一緒
…という、この状態でストレスとか疲れがたまらない人いたら、それは元気という名の病気!と断言できるスケジュールからの土曜日。


すんちゃんが「ガレージセールしなよー私エプロン持ってくから!」ってどれくらい本気で言ってたのかわからないけど、そんなこと言うから、ちょっと日本に持ち帰らなくてもいいなってものを整理したりして夫に「ガレージセールする?」ともちかけたら、即却下。

こんなとこ人来ないし(確かに人通りの少ない奥まった道)、それに告知もしてないし、用意する方が大変だよ。と。


まぁ、それもそうだよな、、と、あくせくFBのマーケットプレイスへの投稿に勤しんでたら、ガレージをさっと整理してきた夫から


「結論!ガレージセールやろう!」と。

え…

え…

やんの!?


で、ほら、うちの夫って、やるって決めたらやる人だし、うちの長男って超スーパーお祭り男だから、2人で盛り上がって、早々にガレージの前にものだして、家の前に看板立て始めたわけ。


そしたら、私まだ整理し終わってもないのに、長男が近所のクラスメイトの親(ウォーキング中)を呼び込んできて、完全にフライングなのに、フリーのもの含めて細々お買い上げしてくれ、

近所なのに旦那さんに迎えにきてもらって、荷物だけ乗せて、自分たちはまたウォーキングに戻って行った。



で、この姿見て、やっぱオージーってめっちゃガレージセール好きなんちゃう??って思わされ、そこから私ちょっとやる気が出て、遅くまで仕分け、値付けなど、頑張ったんですよねー。

うん、旅行から帰ってきたばかりの人がやることじゃないやつ。


明けて日曜の朝、
朝イチから再度段ボール看板を配置しなおす長男と、ディスプレイ(っつーほどのもんでもないけど運び出し)に勤しむ私をよそめに…

なぜかテンション低い夫。

あ、でた、B型の悪いとこでた。
ほら、自分発の時はウキウキなんだけど、人に先導切られるとなんか置いてかれた感なのか、ちょっと斜に構え始めるやつ。

どーせ、9時になんて誰も来ないって。とか言ってたら

9時に来た泣き笑い


愛すべきブロガー仲間飛び出すハート
sanagiさんにyurikoさん

そして、有言実行!エプロン持参じゃないけど、差し入れのコーヒー持ってきてくれたすんちゃん!!
(この人、こういうとこホント気がきくんだよね)

FBの地域コミュニティにも投稿したから、それ見てやってきてくれた人もいて、朝は大盛況。


で、その活気でちょっと楽しくなってきた夫、あれこれ便乗して出してきます泣き笑い


そして、子供たち!
すんちゃんちの娘ちゃんとうちの息子。
鋼のハートを持つ2人、大活躍泣き笑い
呼び込み、ポスティング(といってたけどノックして営業)、2人でどんどんやってくれます。






でも、この2人、めっちゃ機動力あるけど、持久力ないから、すぐ飽きてゲーム泣き笑い





ちょ、ソファーの上ひっちゃかめっちゃかなのは、私がガレージにずっといて、その間に、子らが好き勝手遊んだゆえ!
朝はもっと整ってたんですよ!(誰に対してのいいわけ泣き笑い


で、また気が向いたら、お手伝いに来てくれたり


2人で呼び込みにいって隣とその隣の家の人連れてきてくれたり…

そしたら、隣のおばさん「あらーもうバイオリン聞けなくなるの…寂しい。わたしあなたのバイオリン聞くの大好きだったのにー」とかいってくれたから、即席演奏会。

舞台のつもりでここにあがったけど、葉っぱと木々が干渉して全然音が響かなかった泣き笑い

けど、お隣さん(グレーのシャツ)、涙流しながら聞いてくれて…


今週旅行で全然練習できてなくて、全く上手じゃなかったのに、ほんとありがたい。


ちなみにおばちゃん

「ほらーあなたたちこの前日本に帰ってたでしょー。パパ1人でテラスでめっちゃのびのびエンジョイしてたわよ指差しもー日本の家族って感じだったわーあはは」って、教えてくれました。


おい、何しとったんや夫。






で、まぁ、途中、お客さんはブッシュターキーだけとかそんなシチュエーションになりながら、ゆるゆると開催してて、15時までのつもりがすんちゃんたちがずっといてくれたから、おしゃべりに興じて、夕方までダラダラと。


で、夕飯どうすんの?
ねー今から作るのめんどくさいよねー。
アンダーウッド行っちゃいたいわー。


からの、ほんとにアンダーウッド泣き笑い

今(17時過ぎ)からだと席空いてるか微妙だから、わたしパパさん拾って先行くわ!!と、これまた機動力ありまくりのすんちゃんが、お家を経由して先発!

私は1人FB経由で連絡くれた人が、17:30になるけどどうしても今日立ち寄りたい…というから、それを待って出発することに。


そして、19時過ぎ、アンダーウッドに到着


おそらく在豪生活で一番リピしたであろうお店。


最後にすんこファミリーといけて幸せでした。


とか言って、また来週行ってたりして泣き笑い





なんか、ガレージセールやるまでは、準備するの大変だなー、英語人対応するの嫌だなーとか思ったんだけど、やってみたらすんごいいい思い出になった。

長男も自分のポケモンカード一生懸命売りに回って、きっと一生忘れないと思う。


めんどく山脈とは私が敬愛するジェーンスー様の名言。


めんどく山脈なんだけど、頑張って登ると見える景色があんだよねー。



発案者すんちゃんも、来てくれた方々、ブログの熱烈ファンなんて言ってくださった方々、本当にありがとうございます。


思い出と幸せ貯金増えました。






すんこパイセンが撮ってくれた写真▼


たぶん、死ぬ前に走馬灯でこの写真のシーンでてくると思う。


にしても、うちの子らの顔よ魂が抜ける