昨日の朝、義理の父と叔母がブリスベンに到着しました。

久々の再会。

開口一番「あもみもちゃん、ちょっとふっくらしたねー」と言われたので、

「あ、ありがとうございます」

と返しておきました真顔





はい、この時の私の気持ちを400字以内にまとめて、明日までに先生に提出するように。










そんなわけで、ハマルテン島ことハミルトン島旅続き。


旅のプロに言わせると
「ハミルトン滞在は最低一週間欲しいところ」だそう。


というのも、お天気次第で見える景色がうんとかわってくるから。


かくいう我々も、着いた日は超快晴だったのに、その夜にストーム!?と思うほどの豪雨(これもタイっぽいんだよねー)


2日目の朝も雨と風が強め。





有名な砂浜のある島まで、シュノーケルに行きたかったんだけど、天候の関係でそっちにはボートは出せずキャンセルに。


でも近くの無人島なら船を出してくれると言うことで、いざシュノーケル。



朝は超悪天候だったけどお昼には快晴〜



スピードボートで10分の場所にある無人島を目指します〜




到着〜

また2時間後に迎えに来るわねーとボートはホテルに戻って行きました(え、ちゃんと迎えにきてくれるよね??)



もうこの頃には快晴で、眩しくて目が開けられない!よって写真が下手!



透明〜


ツアーに入っていたスーツに、足フィンを装着するのは長男。

オバフォーの私ももちろんこのモジモジスタイルしましたよ。



潜ってみると、朝の大雨で海中はややダスティ。

あんまり魚はいなくて(少しは見えた!)、でもさまざまな色形のサンゴが見れて楽しかったニコニコ



これがグレートバリアリーフのリーフかぁああーーと感動しつつ、あっという間の2時間。



ちゃんとボートのお迎えがやってきて帰還。



そこから、夫と長男はカヤッキングに出かけました。




え!!?


きづいた??



そう、3ちゃいの次男!!!


彼はシュノーケルツアーには参加できないので、キッズルームでお留守番〜


4歳以上なら、付き添いなしでキッズルーム利用できます。

3歳以下はベビーシッターさんにお願いをして預かってもらえました。




迎えに行ったら、ママーーーー!と駆けつけてきました。

そして「パパとにいに何してるの!?」と。

自分だけ仲間はずれだったことに不服そう。



なので、着替えてプールに連れて行きました〜


シュノーケル2時間からのプール。

ご老体には応えるわー


しばらくしてパパと長男も合流。


わたしゃちょっと一休み。


そんなこんなで2日目も終わり〜





そして、この旅最高のアクティビティは…



3日目

ヘイマンからハミルトン島への帰路。


オーストラリア駐在の記念じゃい!


と、奮発して、ヘリで帰りました〜。



私と夫は、結婚前にハワイで溶岩を見るためにヘリに乗った経験ありなんだけど、子供たちは初!!


ヘリポートに着くと、その大きな音に、長男は緊張、次男は不安そうな顔をしてました。



記念写真〜



次男は後部座席で大人が挟まなきゃいけなかったなで、長男がフロントシート!



ふんわり浮かぶヘリコプターに、最初は怖がっていた次男もアンパンマンのパトロールみたいーと大喜び。



これがグレートバリアリーフかぁーーーー。

写真では伝えられない美しさ、こんな景色をこの目で見られることにちょっと涙。


大感動でした。





以上、雑めの旅行記おしまい指差し



明日から、ウルル行ってきますにっこり

(え!?引越し準備……昇天