わけあって、てんやわんやしております。



家族が相次ぎダウンすること二週間強。

今週になり、ようやくみんな日常生活を取り戻し…
夫は仕事、息子たちは学校、私はソーシャルバタフライとしてのリスケに勤しんでおりました(うん、単なるお茶にランチ🍙)


そんな今週の水曜日。
次男の通うデイケアでハーモニーデーなるイベントがありました〜

オーストラリアに住む人以外はハーモニーデーってなんじゃらほい?じゃないですか??

ザクっと言うとルーツの違うものたちそれぞれ尊重しあって称え合おうねっていうイベント。


タイにいた時はインターナショナルデーとして行っていたイベントに近いかな。

おそらく、こちらだと国籍はオーストラリアでも先住民やら移民やらとそのルーツが豊かだから、インターナショナルデーなんて言わずにハーモニーデーなんでしょうねー。


ちなみに、うちの長男の学校は、今でこそ国籍多様でアジア系もたくさんいますが、もとは白豪主義っぽいところがあったようで(個人の見解です指差し)ハーモニーデーはありません〜。



そんなこんなで、初めてのハーモニーデー@次男のデイケア。


甚平さん探さなきゃなー、えっとどこにしまったかなぁー…で、前夜に場所を確認し、朝カバンに詰め込む。

ハーモニーデーイベントは15:30からと言う事なので、先生にお着替えさせてもらいます。(だって朝から着せてたら絶対汚れるもしくは破れるから)




で、そんな用意をしながら、ふと…


あれ…
ハーモニーデーって…


持ち寄りパーリー!!?


と頭をよぎります。

そして、少し前に園のアプリに発信されてた当日の内容をみると…


Please bring a plate of food to share with the ingredients 

って書いてるーーーー



気づいたのが当日朝7:30
おーまい。


そして、この日はランチの約束あり。


ど、どうする!?私!?


え、寿司巻く?
スーパーのクッキーかカップケーキ??
いや、唐揚げあげる??
それともフレスコでカステラとか買う??


A案(買う)とB案(作る)で揺れるワタシ。


ちなみに、もしランチの予定がなければ、A案選択肢はなかったかなー。

なんとなく、ちゃんとした日本の食べ物持って行きたいし、作ってあげたいし…



でもこの日のわたしはランチの予定があるーーー



が、ワタシは出来るオカン!(自己暗示)



悩んだ結果、長男、次男を学校に送り届けた足でスーパーに向かいます。


とりあえず、鶏肉と胡瓜ゲット。
ついでに枝豆も買っておこう!!


ご飯炊いて、海苔巻きするのが楽かなー
いやしかし、寿司は馴染みあっても、きゅうり巻きは不人気かなー。ツナにする??

いや、しかし、そもそも海苔自体食べないかもしれないし…(まぁ、オーストラリアはわりと海苔の巻き寿司浸透してるけどね)


そう、海外子育てあるある…
海外生活で幾度となく出くわす『各人の郷土料理持参パーリー』において、頑張って用意しても、食べ慣れないもの見慣れないものは売れ残りまくるという残念な現象!


おう、わたし、だてに海外生活8年目やない。


ここは慎重に、コスパ、タイパ、あれこれ考えて、極力コストかけずにウケの良さそうなもので行こう!!!


わたしの経験上、唐揚げは間違いない。
唐揚げis裏切らない!!



てことで、
スーパーから戻り、即刻、鶏肉にした味をつけ冷蔵庫へ。

そして、ランチ&ピックアップ後の予定に向けて身支度し…揚げます!!


そして、

だだーーーん





お重に詰めたらもう完璧じゃない!?
(この下のキッチンペーパーは、あとで引っ張りぬく)

ちゃんとingredientsもカードに記載して同封。


買い物から戻って、出発するまでの時間45分くらい。
揚げ物したの偉くない!?

うん、ワタシめっちゃできるオカン!!(自画自賛)




そして、ランチへ向かいます〜車


この日向かったのは…
旧ガーデンシティ、現 Westfield Mt Gravatt

あの有名な飲茶屋さんが、10周年記念で今月一杯プロモーションしてるんですよ!(突然挟むグルメ情報)


普段は飲茶バフェ69ドルが今だけ49ドル




ほんとは会社の奥様友達をお誘いしてたけど、私がドタキャン(夫と子の体調不良)して、行けなくて、でも行きたいーっておもい、いつものメンバーを招集。



てことで、集合早々、飲むよね。



もうね、みんな朝から胃袋空っぽにして参戦してるからね。


どしどしオーダーしていくよーーー





いやでもさー、たくさん食べたいんだから、ちまき頼むのやめてよ〜お腹膨れるやん〜

てか、ビールも控えた方がいいよね、ほんとは。



とかとかいいながら、美味しくいただくワタシタチ。



あー、おいしかった。
バリュー高い。



で、もうね、これ以上ないくらいお腹いっぱいになったわけ。

ジャスミンティーも、ポット1ついくらじゃなくて、1人5ドルっていうカウントだったから、後悔なきよう何度も差し湯してもらいガブガブ飲んだからね。

ほんと、お腹ぽんぽん。






そして、向かった次男のデイケア。

みんなで、英語、中国語、スペイン語、日本語でキラキラ星を披露(もちろんぐだぐだ泣き笑いでも可愛いしかないんだよ、3歳4歳の子って)





そして、パーリータイム




普段のおやつタイムに加えて、みんなが持ち寄ったものが並べられ……


……


親には先生が配りに来ます。

先生が「おひとつどうぞー」って回ってきます。



まずは…
半分に割られたドーナツ(これは韓国人マミーの持参。韓国関係ないやんか!)


もうこの時点で、私のお腹はキャパオーバー。
ドーナツは息子が食べてくれました泣き笑い

その後もよくわからない粉にキャラメルを混ぜて丸めたクッキードウみたいなもの(最後までどこの国のなんだったかわからい)が配られ、ごめん、これはお腹の空き具合関係なく、一口でギブ。


その他、パスタみたいなのを揚げて塩振ったものとか、なぞの煮物とか、寿司という名の韓国海苔と韓国海苔で米を挟んでキッチンバサミでカットしたやつ(日本人でも韓国人でもない誰か作)とか、先生が都度配りに来てくれるんだけど、わたし、もうお腹いっぱいすぎてるから、全部ノーサンキューなの悲しい


すんごいピッキーなBBAだと思われてる…って思いつつ、やっぱり無理なのよ。
分厚めの皮で包まれた自家製ダンプリンとか(もちろん中国人マミー作)

いや、せっかくだし食べてみたかったよ。
自家製餃子。

でも昼に飲茶バフェしてもうてますねん…

もう無理…



はい、今後の教訓ね。
子供関連の持ち寄りパーリーがある日のランチは控えめで。
なんなら絶食して挑むべし!





そんな中、私の持参した
イダマミー(枝豆)&Japanese fried chicken は即売り切れ!!

なんならうちの子のとこに回ってくることもなく、マミー朝から必死こいて手作りで持参したこと認識してなかった。


大人は唐揚げをばくばく、子供は枝豆をごっそり。

「うちの子、こんなに枝豆食べると思ってなかったー。ありがとう!」と言われたり、

「このチキン、ユーが作ったの!?めっちゃ美味しい」と言われたり、


う、うれしい。




もうこれから全てのBYOは枝豆と唐揚げで参戦します!!!