これは、完全にわたしが不勉強なだけだと思うんですが…
ブリスベン出身の有名人ってあんまりいなくないですか!?(スポーツ選手とかオリンピアン除く)

もしかすると「オーストラリア出身」と知られているけど、深掘っていくと実はQLD、ブリスベン出身なんですーみたいな人が結構いたりするんでしょうか。



でーもーーー

昨今のバイオリン界では結構ブリスベンは熱いんですよ。


まずは、今、一番勢いがあるといっても過言じゃないであろう、世界的バイオリニストRay Chen 



日本はじめオーストラリア外でもライブのチケットはすぐsold outになります。

BGSのOBです。


バイオリニストとしては珍しくガタイのいいアジアンで、ダイナミックな中にも繊細さを兼ね備えた弾き方で多くの人を魅了してます。


昨年ブリスベンでQSOとコンサート(と言っても、1曲だけ)してくれました。


ちょうど、夏の一時帰国中だったので、夫が1人で観に行ってました。(あぁ、生で観たかった。レイ様)




で、そんな王道バイオリニストとちょっと違う路線だけど、この2人もいまや世界的に有名人。


ご存知ですか?2set Violin

こちらもレイと同じで台湾系移民。



いそうでいなかった"バイオリン系"YouTuberです!


もうバイオリンキッズにもバイオリストにも、かつてストリングスをかじったことがあるという経験者にも大人気。


チャンネル登録者数は400万人超えです。


そんな彼らはブリスベン出身

(厳密には幼い頃にブリスベンに移住してきたと書いてたかな)


一才違いの2人は幼い頃に算数の塾で出会い、のちにQueensland Youth Orchestraの最年少メンバーとなり、最終的には2人ともグリフィスの音楽院で学んでいたそうです。


そう!

プロバイオリニストにはなれなかった(という自虐をよく言う)けど、実力はめちゃくちゃ高めの2人なんですね。



そんな2人がWorld tourをするというから、それはそれは食い気味にチケット発売開始を張りこんでました。


がー なかなか来ないオーストラリア。



そして、昨年末!

ちょうど私が日本に一時帰国する日の朝、まさにテイクオフ時間に先行発売!との情報悲しい

なんでやねーん。


夫になんとかチケットを取って!とお願いするも

「(仕事だし)取れるかわからない」と無碍にされ絶望。


幸か不幸か、ボーディングしてから40分遅れとなったため、夫に「とれた?」と連絡したら、

(サブスク登録してないから)「まだ発売されてなかったよー」といわれ、白目になりながらチケット確保。

この時ほど、離陸時間遅れてくれてよかったーと思ったことはないですw


ちなみに、先行発売も一般発売もすぐに完売でした。



さすが地元!

(というか、シドニーやメルボルンも完売)




その2setのライブに満を辞して参戦してきました。


長男と夫が!



え。わたし? 


そう、行きたかった。


しかし、8歳以上推奨だったので3歳のいる我が家はお留守番が必要ゆえ、チケットは2枚だけ購入。



前日まで、私が行くか、夫が行くか協議を重ねた結果…



貧乏性の私は

2setの魅力であるコメディー的要素が、英語ゆえ理解できなかったらライブなのに勿体無いな…ともったいないお化けにこんにちはされ…

夫に譲ってしまいました不安



帰ってきた2人はめっちゃおもしろかったーーと。

客席はもちろん満席!





ちなみに、長男は学校の🎻仲間に「えー、おまえ、2set行くのーーめっちゃいいじゃん!チケットくれよー」と、羨望の眼差し受けまくったそう。



昨日の学校からの帰り道も、めちゃくちゃ嬉しそうにその話してくれましたが、



長男2setのYouTubeたぶん3回くらいしか観たことないw


にわかofにわか。











2setViolinまだ観たことない方は、わたしの一番好きなこちらからどうぞ!


アジア人がアジア人をデフォルメしてます。

みなさん、タイガーマムわかるわかるwってなるはず。



【業務連絡】

>すんちゃん

あなたのタイプな顔のあの人でてるよ泣き笑い