ホリデーも残すところあと2週間切りました。

我が家はすっかり遅寝遅起きのリズムが定着していて、到底通常運転に戻れる気がしません。

ホリデー中の本日、次男のデイケア登園時間は10:30だったし泣き笑い

ちなみに、2年連続、今年もthe first day of schoolの日は夫が出張で不在、朝からワンオペでヘロヘロとなること確定です。

そろそろ生活リズム戻せるよう頑張らないと…

と、どんどん一時帰国から現実に引き戻されていく感じ。



そんな一時帰国で買ってきて、よかった!と思うもの、ここで紹介。

このホリデーでまだ日本にいる人、また近々一時帰国する人の参考になればニコニコ



一時帰国で買ってきてよかったもの



わたしが食器洗いにはサンサンスポンジを愛用していることはこのブログでも幾度となくお伝えしてきました。



で、もう食器洗いスポンジは浮気する気は一切ないんですけど、こちらの食器以外のお掃除用スポンジ!↓



①ニトリの重曹入り使い捨てスポンジ

https://www.nitori-net.jp/ec/product/8982503s/




ここにも書いてますが、汚れたらポイ。

毎日のコンロやレンジ周りの掃除に最高です!

安いし薄手なので、貧乏性の私も心置きなく使い捨てできますニコニコ


ちなみに同じようなタイプのクエン酸バージョンもあります。

我が家は重曹タイプの方が出番多いですね。






②山崎実業 シリコーン菜箸トング

いや、これなんで今まで持ってなかったの私?
もはや普通の菜箸の登場が一切なくなりました。
めっちゃ使いやすい。

一つだけマイナス面を挙げると、シリコン調理器具は食洗機に入れると洗剤の匂いがうつってしまうので、手洗いしなきゃいけないがちょっと面倒くさい人もいるかも。
デリケート扱いで。
まぁ気にならない人はならないかも。




③日本のコストコで買ってきた茶碗蒸しの素
(楽天でも買えるみたいです)

卵1個で2人前作れて(フリーズドライ1袋で2人前)、しかもレンチンでできるから、超簡単。

我が家の子供たち、茶碗蒸しを飲み物のように食べるくらい茶碗蒸しラバーなんですが、おかわり!と言われてもすぐに供給できるので重宝しまくりです。

味もおいしい!




④自立型水切りネット

これは100均で買えるし、まったく嵩張らないのでぜひお勧めしたいです!
自立型のシンクにおける水切りネット。

いや、わたし、三角コーナー置くのも、フレームだけのやつを置くのも結局はその汚れが気になってしまっていやなんですけど、この自立式のゴミ袋ほんとに良い!

何に依存することなく、ゴミ袋をダイレクトにシンクにおいて、一回ごとにポイ!

次帰った時も絶対買い増してきます指差し




⑤口閉じテープ

これも何回か紹介しているかもなんですが、いろいろ種類のある中で、このテープは絶対に外れない。


とにかく、少しでも喉がイガイガするなと思ったらテープを貼って寝ます。
就寝中の乾燥を回避してくれ、風邪の悪化を予防できます。

さらに、就寝中の口ポカンは虫歯や歯周病にもなりやすいと思うので、子供にも良いと思います。

ちなみにリンクのショップは、記載より全然発送が早かったので、助かりましたニコニコ


⑥楽譜ファイル




いや、キリよく⑤で終わろうかと思ったし、ニッチな需要すぎるのですが、これは!と思って追記!


これほんとに便利で…豪のでは日本よりも音楽教育が幅広く行われてますよね。
で、日本だとあまりないことだと思いますが、バイオリンにせよ、なにかのオーケストラにせよ、基本、楽譜は本でなくコピーされたA4用紙。
そんな豪の音楽教育においてファイルはマストアイテムなんですけど、何かをメモする際にいちいちポケットから紙を取り出さないといけないのは、めんどくさい!
しかし、このファイル、上と下だけが固定されているため、ファイルから出さなくても、直接メモを書き込めるので、とても秀逸です!








仮住まいの日本にずっといるとそれはそれで大変だったりするのですが、やっぱり安くて良い品の揃う日本はいいですね〜


まだ日本に帰国中の方は引き続き楽しんで、そして安全に帰ってきてくださいね飛び出すハート