いやー、もうタイトル通り、ホリデーながー。

でも、あと一週間ちょっと!


毎日消耗しすぎてブログ書く体力残らず無気力




いつの話だって感じだけど、先週、久しぶりにブリスベンの鉄博ことThe Workshops Rail Museumに行ってきました〜



ちょうど今は機関車トーマスがやってきてるので、鉄道好きの長男のみならず、次男にもちょうどいいかなーと思って、お子たち2人連れて、片道40分強かけてイプスイッチまで行ってきましたー(遠っ無気力



ちなみに、こちらでも何度も触れてますが、うちの長男は大の鉄道好き。
地下鉄の匂いを嗅いで喜ぶほどの鉄道好き。

先日古いビデオを見ていたら、今の次男の月齢で「優先席付近では携帯電話の電源はお切りいただくか、マナーモードに設定の上、通話はご遠慮ください」と車内アナウンスを完コピしてた。

ちなみに、次男は優先席付近の「ゆ」の字も知らないどころか、昨日も「もち」を「いも」と呼んでいたからちょっと心配にさえなる悲しい



そんな次男のテンションを上げるべく、出発前にトーマスのアニメを見せると、1ストーリーの半分くらい見たところで「トマスやだー」と言い出して、全く興味を示さない。

たぶん、次男の「鉄分」は長男に全て吸収されて生まれてきたんだろうな。

まぁ、いいや。


到着〜



まずはミュージアムの前の広場を走ってるミニ(電動)SLに乗車!


って、これ、1人3ドルするんですね。

タダちゃうんかい!!

入園料払ってすぐのところにあるし、たいした距離でもないし、誰でも乗ってね!的なやつかと思ってました。(来園4回目にして初めて乗った)



今日はトーマスがお出迎え。


ってさ…

ホリデー中なのに空いてる〜泣き笑い



で、ここからはお兄ちゃん、大好きなシミュレーターに直行。

満足するまでシミュレータしてくるそうです。





私と次男は…


お絵描きしたり


おもちゃ模型で遊んだり


トーマスに乗ってみたり…



って、この日、すんごく蒸し暑くって、屋内だけど次男汗だく。



でも手当たり次第あそんで、すごく楽しんでるー。




そうこうしているうちに長男が合流。


次男はお兄ちゃん合流してさらに嬉しい!





再び模型に戻り、長男直々に次男にご指導…



が…

長男、熱が入りすぎた上に、自分の世界に入っていき次男放置…



トドラーたちに紛れ、このゾーンを一番楽しんでたのは間違いなくうちの9歳指差し




その他

涼しいシアタールームではトーマスが上映されつつ、巨大ブロックで遊べたり。(貸切状態泣き笑い





現在、ミュージアム内では期間限定(と言っても半年くらいやってる)のAustralia in Spaceという宇宙に関する展示もやっています。





全てがキラキラしてるからか、次男がずっと大はしゃぎしてました(トーマスより反応してたかも爆笑



最後は時間一杯まで遊んで


しっかり水分補給して



さ、帰ろうー。


この時15時なんだけど、もはや、館内にはほとんど人がいませんでした泣き笑い



日本でトーマスのなんとかって言ったら、平日でもすごい人だけどね…。

助かります。





この後、30分かけてソロバン教室に行き、長男は50分レッスンを受け、私と次男は50分待機…


そしてまた20分運転して帰宅。



いやーもうぐったり。



だけど、その日中にひき肉使っておきたかったから…

死の淵から這い上がって、根性で餃子の餡作って60個包んで焼いた私、優勝ってことでいいですか?(なんの?)



と、まぁホリデーは体力勝負ですね〜。






📍 The Workshops Rail Museum

https://theworkshops.qm.qld.gov.au/

North St, North Ipswich QLD 4305 


トーマス展は1/22まで