完全なる愚痴ログなので、

苦手な方は今日はスキップでお願いしますお願い






長男のスイミングスクールでの出来事。



ご存知の通り、うちにはterrible two通称テリ坊の2歳さんがいますー。


はい、お兄ちゃんの習い事の間はママの膝の上でおとなしく待ってましょうね!みたいなの、一切通用しないタイプです。


なんなら、「お前にできることは俺にもできる!」(猪之助)精神で、お兄ちゃんのプールにダイブする勢いです。



もうね、そういうのを制したりしていると、絶対にギャーってなり、反るわ暴れるわで、必死で抱きかかえて、一旦屋外に出たりして気を紛らわしたりしなきゃいけなくなり…

一刻でも早く30分が経過して、お兄ちゃんがレッスン終えてくれることを願って待つ…みたいな感じになります。



なので、できる限りお昼寝をコントロールして、レッスン時間に合わせて、寝てもらうようにしてるのですが、これが結構うまくいっていて、たいていスイミングスクールに着く頃にはチャイルドシートで寝ています。

そうなると、お兄ちゃんには一人でレッスン受けてもらって、私と次男は駐車場で待機。

まぁ途中で起きてしまっても30分フルじゃないので、おやつ食べたり、少し外に出てお散歩したりして、なんとか待ち時間を過ごせます。



昨日もスイミングスクール到着タイミングでぐっすりだった次男。

平和に車中で、長男の終了を待ってると…




長男がレッスンを終えて、何やらコーチ(中年女性)と一緒にこちらに向かってきます。



普段、コーチが外まで出てくることはないので、



進級テストのことかな?

それとも

支払いのことかな?


とか考えながら、



運転席から降りて、


「下の子が寝てるので、すみません」


と、先生に駐車場まで足を運んでもらったことを詫びます。



すると


「あなたスイミングセンターに行かなきゃいけないのよ」(その時の解釈)


と言うので、



もう一度


「下の子が寝てて…」


と説明していたら、被せ気味に



あのね、わたしたちはベビーシッターじゃないの。

もし、水中でこの子(長男)に何かあったら、責任とれないのよ。

保護者はセンター内にいなきゃいけないの、わかってる?



と、すごい勢いで言ってきます。



まぁ、その言い方がムカつくのなんのってチーン

(顔色ひとつ変えずに、アメリカンドラマ「Glee」のチア部のスー先生みたいな感じ←わかるかな)



ちなみに、その日、前日に払った今後のレッスン料の支払いがエラーになったという通知が来ていて、再度決済したりしてたんです。

だから最初、センター内に行かなきゃって言われて、支払いのためにかな?って思って聞いてたから、一方的に叱りつけられて、なんか頭が切り替えられなくて


「そうとは知りませんでした。今知りました。」


しか言葉がでなくて。

(でも腹立ってたので、絶対にsorryは言わなかった)


すると


今後は絶対に中に入ること、いいわね!


と強い口調で去っていったんですけどね…





もう、帰り道、ムカムカしてきて。



わたしたちはベビーシッターじゃないの

→なにこの言い方。

誰もベビーシッターだなんて思ってないし。

スイミングスクールだと思ってるからこそ、授業中は先生の監視下だと思って安心してるわけだし。

てか、開口一番それ!?



水中でこの子に何かあったら責任とれない

→ちょっと待て。スイミングスクールで水中でなんかあって、あんたたちが助けられなかったら、誰が助けられるのよ!?

そもそも私が次男とそこにいたところで、むしろ何にもできないわ。

それに「なにか」の内容にもよるけど、スイミングスクールの水中で起きることの責任って絶対にそちら側でしょ。

これ完全に理論破綻してるですけど。




ていうか、うちの子小3。

もうすぐ9歳ですよ。


日本なら、スイミングスクールくらい、自分で自転車で行って帰ってきますよねー。

タイでもスイミングスクールのバスが迎えに来て、一人で乗って行ってレッスン受けて帰ってきてましたよ。


4歳5歳なら、私だって付き添いますよ。

もう9歳。

意思疎通もできるし、一人で着替えもできる。

いや、付き添い必要かぁ!?


それに、ほぼ次男に気を取られながらプールの横にいるのと、すぐそばの駐車場にいるのと、そこに何か差ある??


なんなら、プールサイドにいながら誰かと電話してたり動画見てたりする親もたくさんいるけど、それはsupervisorとしてオッケーなの?



とか、もう後からムカムカムカムカ。




いや、これが例えば…


あー小さい子がいるのね。

寝ているの起こすのはかわいそうだもんね。

でも規則上、親がついてないといけないんです。

協力していただけますか?


とか、そんな感じで言われたなら、私も素直に受け取れたんだと思うんですよ。



なのに、なのに

なんなの、あの言い方。



よくよく考えたら、挨拶もなかったし、向こうは最初からネグレクトのアジア人親に喝入れたるーみたいな姿勢で来てたんだろうな。


って思うと、またそれが悔しくて。




あまりにも腹立たしくて、再度決済した支払いがまたしてもエラーで戻ってきてくれればいいのに(辞めたくなってるw)って思ったけど、今回はちゃんと決済された模様。

あーもう。




と、金曜日の朝からこんなネガティブモードなブログでごめんなさい。

吐き出したので、もう忘れます〜。



みなさん、どうぞ良い一日をにっこり