最近、よく巻いてますニコニコ




具材はキンパ風なんだけど、子どもが酢飯ラバーなので酢飯で。




ちょいちょい偏っちゃうから、偏りなく均等に巻きたいって思ってちょこちょこ練習してます。


が、頭で考えすぎるからか、巻けば巻くほど下手になってる気がする爆笑



朝から巻くと一層偏ってる… 

お弁当には綺麗に巻けてるのを持たせてたいんだけどなぁネガティブ

▲ちなみにガムは持っていっちゃダメー。

どんぐりガムは帰りの車用ね!



まぁそれでもスーパーで売ってる高くてシャリがネチョネチョの巻き寿司より、偏ってなくて、精度高いと自己満足。



で、

なんで、巻き始めたかっていうと…

もともと、家でピピンバ作ったことがきっかけ。


むかーし、バンコクで韓国人のお友達に教えてもらってピピンバ作った時、結構手間暇かかるなーって思った印象だったんだけど、作ってみたら全然そんな事なくて…


▼石鍋ないから、フライパンでおこげ作ってテーブルにドンと行くスタイル。


この具材を多めに作って、巻くだけだから、結構楽だなーって思って!


作り置きできるから、お弁当にも助かる!



巻く時間がなければ、そのままピピンバとして持って行くこともできるし!


▼一応卵だけは焼こう。


卵焼きの型はSHEINで買ったやつー。





そうそう、

昔作った時より楽だなと思う理由は


①お肉の味付け


お友達に教えてもらったこれ一本

プルコギソース


味が絡みにくいけど、ひき肉でもやりますー。



▼プルコギソースは韓国系マートで買ってます。




②人参ナムルは下拵えなし!


人参はサラダ用にスライスされたやつを、そのままザーッと炒めてるので下拵えなし。

ごま油でしんなりするまで炒めて、塩を加えるだけ。


超簡単だけど、一応コウケンテツさんのレシピだから間違いない!

https://lee.hpplus.jp/column/2048425/


いや、一応、自分でうすーく切った方がみずみずしさと柔らかさがあって美味しいので、余力があるときは自分で下拵えしてます。



③ほうれん草も下拵えなし

ほうれん草はサラダ用のBaby spinachを、ざっとフライパンに入れ、だし醤油とみりんで適当に味付け。(だし醤油なくても、なんか適当に塩味と甘味を)


茹でたり、あっついあっつい言いながら絞ったり、切ったりする必要ないのですんごく楽。


にんじん→ほうれん草→お肉 ならフライパンも洗わず一つで大丈夫だし。

私のようにズボラ主婦にはもってこい。



④もやしナムルはレンチン


巻き寿司にするときはもやしナムル入れないけど、ピピンバの時とか、ピピンバにしなくてもおかずとして我が家の食卓によく上がる一品


▼このレシピ

https://www.instagram.com/reel/Ca6x-YHMLc6/?igshid=MDJmNzVkMjY=




で、何を紹介したかったか、文章迷子状態ですが(笑)単にすごーく簡単にキンパ風巻き寿司が作れて、巻くことにハマってます。っていう、ダレトク報告でした爆笑爆笑爆笑