週末、家族で初めてEKKAに参加してきました!

 


こちらの方たちにはお馴染みのEKKA


私のお友達は知らない人も多い(というか、たぶん豪に住んでない人はほぼ誰も知らないよね)と思うので簡単に説明すると…



毎年8月にここブリスベンで10日間ほど開催されるイベント(お祭り)です。

もともとはクイーンズランド州の農業祭に起源があるそうで、農家・酪農家の収穫をお祝いするお祭りです。



ちなみに正式名称はRoyal Queensland Showなんですって!

じゃあなんで、エッカと呼ぶかっていうと…

その昔はBrisbane Exhibitionという名前だったそうで、長ーい名称はなんでも略しちゃうオージーによりエッカになったんですって。(もう、どゆこと!?爆笑


 


とにかく、QLDで年に一度行われる、みーんながすごーく楽しみにしているおっきいお祭りってことです!



だだ、お祭り…といっても、その一帯が遊園地のようになっていて、それこそ日本のお祭りとは違って、入場料がいります〜

ちなみに入場料は事前購入が推奨されていますが、私たちは6月の第3週の週末限定で全て30%オフになっているタイミングで購入しました!(来年行く方の参考になれば!)


いろいろブログに残したいこと沢山のイベントでしたが、全部書くと膨大な量になりそうなので…いくつか厳選して。



まずは、お友達の受け売りだけど 
①EKKAマストバイ(food)

Dagwood Dog
いわゆるアメリカンドッグ(コーンドッグ)ですー。でも、アメリカンドッグより、おっきくて、それでいて衣が柔らかくてふかふかしてる印象です!
駄菓子的な美味しさで、子供大喜び。
最後の方はケチャップの味なくなるけど、そういうのもご愛嬌爆笑




Strawberry Sundae

コーンに下からバニラアイス、ストロベリーアイスwithストロベリー、ホイップクリーム、ストロベリーが乗ったアイスクリーム!

結構甘いんだけど、生のイチゴの酸味が中和してくれて絶妙

コーンにふわっと乗せられてるので、アイス部分をボトっとまるまる地面に落としている人続出の危険デザートでもあります!

食べる時はアイスを傾斜させて口に運ぶのではなく、自分がアイスに覆いかぶさるように食べましょう爆笑




カントリー感漂いまくりの

②競技観戦


もともとの農業祭らしい、そして、オーストラリアらしい様々な競技を観戦できました!



なかでもEKKAの名物競技

丸太割り競争(woodchop competition)


私たちがみたのは少女の部かな?女の子がひたすら斧を振りかぶり薪(丸太)を真っ二つに割る速さを競うという、めちゃくちゃシュールなレースでした爆笑

成人女性や男性の部で優勝すると結構な賞金がもらえるらしいです。


▼ウッドチョップコンペティション会場



もう一つ、面白かったのが

牧羊犬の羊追い込みコンペ


正式な競争名称はわかりません!笑

犬が羊の群れを誘導するアレです!


たまたまメイン会場を通りかかった時に見かけて、最初「え、これの何が面白いの?」となったんですが…何レースか見ていたら、素人目でも犬の力量差がわかるんですよね。

ものすごくスムーズに競技を終える犬もいれば、誘導しなきゃいけない三頭の羊を散らしてしまったり、柵の反対側に追い込んでしまったりする犬もいて、見ているうちにだんだん応援しちゃってて…

最後、無事に三頭の羊を囲いに入れた時には、心から拍手がでました爆笑


わ、わかる


そして、我々はこの競技の面白さがわかってしまったのでした泣き笑い



とにかく、まず日本では見ることない競技の数々に「なんじゃこりゃ」と思うんですが、同時に「あーわたしオーストラリアにいるんだ」と改めて実感できる瞬間でした。




最後は、たのしいのは言わずもがな

③移動式遊園地のアトラクション


絶叫系から小さい子向け、お化け屋敷まであり、まるで常設の遊園地みたいな規模。

また色使いがカラフルで、映画で見た「ザ・海外の遊園地!」という感じで見ているだけでワクワクします。


▼小さいけど結構怖いローラーコースター(左)

パパが懐かしくなり乗りたくなっちゃったバンパーカー(右)


ローラーコースターは私と長男、バンパーカーに は夫と長男で乗ったんですが、それだけで35ドル驚きこの際、この恐ろしい価格設定は気にせず楽しもうw


ローラーコースターは大回転するわけでも、急転直下するわけでもないんですが…心許ない細ーいコースターの上を小回りきかせてギュンギュン曲がるので、なかなかスリリングでした。



ライド系以外も縁日のようで、見ているだけでも楽しかったです!


普段、長男はお小遣いを使うこともないのですが、今回はお年玉から50ドルを使って自分の好きな事をして、自分の好きなものを買っていいよーと伝えました。


ちなみにこのNARF射的は一回10ドル〜煽り

日本の縁日でいう3〜400円がこちらの10ドルの感じですね昇天



そして、今回一番印象に残ったのがこれ!

Enchanted Circus


映画で見る昔のおもちゃデパートのような外観のアトラクション!



中はしかけいっぱいの作りになっていて、動く床や吊り橋のようなものを渡りながら1階から3階まで行き、最後は螺旋状の滑り台を降りて戻ってくるというもの。


文章に書いてしまえばただそれだけなんだけど、そんなんでは言い表せないくらい独特の雰囲気があり、流れている音楽と相まって、まさに"Attraction"。

写真ではわからないですが、昼間でもキラキラと電飾が輝いています。


私はベビーカーの番人をしていたので、夫も長男次男の3人で入っていったのですが、その姿を外から見ていたら、なんか途中うるっときて…泣き笑い


というのも、このアトラクション、このお祭り、子供の目にはどれほどキラキラ映っているんだろう…

きっと、大人になっても今日一日のワクワクは記憶に残るだろうな…とか考えると、なんかじんわりと感極まってきて…(えぇ、涙腺弱りきったチャンオバなんですよ)


私の中にもいくつかあるように、子供たちにもいつまでも忘れないような経験を一つでも多くさせてあげたいなぁーと改めて思いました。





ほかにも、鶏や七面鳥の品評会や航空ショー、動物の赤ちゃんたちとのふれあい、各企業協賛の体験ブースなど様々な催しものがあり、一日で全てを見るのは無理なほど、色々詰まったお祭りでした。

 

控えめにいって、EKKA最高!でした。



日本の夏休みにあたる時期なので、ぜひオーストラリア旅行を考えている方はEKKAもチェックしてみてください指差し