スクールホリデーどこいくー?と話をしたのが2ヶ月くらい前。



長男がウルル(エアーズロック)に行きたい〜と言っていたのと、ウルルはハエが大量発生するから夏じゃなく冬にいくべし!と聞いていたので、満場一致でウルルに行こうーとなりました。



が…



いざ、チケットを取ろうとすると…

まず、時間ね。

ブリスベンから直行便は(今は?)なくて、経由していくと、7〜8時間かかるらしいんです!(そんなに時間がかかるなんて知らかった驚き



かつ、一体何がどうなってこうなったかわかりませんが、私たちが見た時は、航空券代約30万円/1人滝汗




え、

ええーーー

えええーーーーとなり、


今回のウルル行きは諦めました。



まぁ、オーストラリアに駐在している間に一度は行けるといいなーと思っているので、次男がもう少し大きくなったら再度計画しようかな。





そんなこんなで、行き先再考!

の結果、モートン島にいくことに。



モートン島とはブリスベンから北東約40キロ離れた場所にある世界で3番目に大きい砂でできた島です!島の面積の98%が砂でできているそう。



一度、どなたかのYouTubeチャンネルで訪れていて、砂丘をサンドボートで滑り降りるアクティビティを見て、息子がやりたーい!と言ってたのですが、まさにそういうサンドアクティビティや、野生イルカやクジラウォッチングで有名な島。


フェリーに乗って行かないと行けないというのも、子供の冒険心をくすぐりますよね。 



とはいえ、次男はまだできるアクティビティも少ないし、一泊二日でいいよなーなんて考えていたのですが、モートン島唯一のホテル タンガルーマアイランドリゾートのサイトから直接予約すると最低2泊からと出てくるんですよねぇ。



もともとリゾート地で、大自然を感じて何もせずにゆったり波の音を聞きながらリラックス〜みたいな旅行が苦手な夫なので


「二泊もいるかー?何するーー?」と言いながら、致し方なく二泊三日で予約。




夫は金曜日を有休にしてくれ、張り切っていざ出発!




なーはーーずーーーがーーー



めっちゃ雨



ここのところずっと晴れてたのに、見事にこの週末だけ雨アセアセ


金曜日→あめ100%

土曜日→あめ100%

日曜日→あめ60%


の予報滝汗滝汗滝汗





冬で雨。


一体なんかできることあるんかなぁ…な不安だけがよぎります驚き



これ、リスケした方がよくない??と夫と話をして、一度ホテルに確認してみます。


「あのー、えっと子供の調子がよくなくて(たしかに鼻水は出てる)別の日に宿泊をスライドしたりできますか??」


「お医者さん行きましたか??medical certificateがあれば対応しますよ」


と、なんともまともな(←)対応!



が、お医者さんに行くほどでもない我らはちーん無気力無気力無気力



夫と二人で

「オーストラリアなのに変なとこきっちりしてるな」(いや、失礼汗うさぎ)と

雨の中何にもできないこと覚悟で行くか、もうキャンセルしちゃうか悩む…



でもまぁとりあえず行ってみようーと、かなり後ろ向きな気持ちで出発した今回の旅行。



いざ出発!!



晴れてたらこんな景色が見えるはずだったのにぃ…

(もうこの旅の天気は諦めてる無気力

Cr. Tangalooma island resort