長男は先週の金曜日にterm2を終え、今週から3週間の冬休みにはいりました〜。



もうオーストラリア生活が長い諸先輩方には、もはやそんなこといちいち書かなくてもいいでしょってな感じなんだろうけど…

どうしても言わずにいられないので言わせてください。



いや、休み多くない??

んで、長くない??


2ヶ月ちょい行ったらホリデーってさぁぁ…ネガティブ

もうちょっとしっかり勉強させてくれていいんやで…ネガティブネガティブ



てことで昨日はホリデー初日。


まぁ、いつも朝も早いしお弁当も作らなきゃだし、送迎もしなきゃでバタバタしてるから、多少はゆっくりできていいんだけど…



男子2人(8歳と2歳)が家にいると、なんだろ、彼らもうずっとお腹すいてるんですよね…

相乗効果なのかいつもよりよく食べる…



朝から2人でお米1.5合消費。



2歳になったばかりの長男、まだ全然お話しないんだけど、なぜか「わんもー(one more)」は言えるから、自分が満足するまで「わんもーわんもー」叫び続けるネガティブ



そんなこんなで、ずっとキッチンにいる気がする…



合間合間で、長男のお勉強を見ないといけないし、そうこうしてたら、次男が「あっちー!あっちー!」とおやつをしまっている棚を指差して、手を引っ張ってくるし…



朝ゆっくり起きた分、朝ご飯と昼ご飯の間隔が狭いし、午前中はお腹すいた人たちさばいていると秒で終わった無気力



結局、ホリデー初日は予定していた公園にいく十分な時間もエネルギーも残らず、家の前で2人で遊んでから習い事へ。



▲全身で地面に描く次男……

服真っ白だし、抱きかかえたわたしも真っ白に。



外で一時間くらい遊んで、バイオリンレッスンへ向かったんだけど、向かう道中で次男は寝ちゃうだろうなって思ってたのに見事に予想外れ。



バイオリンの先生の家に着いたら、またパワー全開無気力


私は家での練習のためにも、長男のレッスンは見ておきたいんだけど…次男のテリ坊ぶりにプレイルームに通される爆笑


レッスン中50分くらい、このビリヤード台でボールコロコロ転がしあってた私たち爆笑



最後10分くらいで、次男が思い出したかのように「にぃにぃー」と言いながら2階に向かっていったので、最後はひたすらオヤツで次男を制御しながらレッスン鑑賞。



いつもはドロップオフだけして、夫に迎えにいってもらっているので、レッスンを見れるのは久しぶりにっこり



息子は先生との相性が良いようで、最初は30分でいいーとか言ってたけど、結局みっちり60分割と楽しく集中してレッスンを受けているみたいニコニコ

にしても先生のバイオリンの音色は本当に美しいー。




で、帰りの車で次男が寝ようとしてたので、必死で起こしながら(夕寝すると夜に寝なくなっちゃうから)帰宅。

家に帰ってからすぐ長男次男お風呂に入れ、いつ寝落ちしてもいい状態に!



次男は夕飯を食べすぐに寝たけど、長男はホリデー満喫したいということで、夕食後夫と私と3人でモノポリー大会。

結局長男が寝たのは23時前驚き



ま、ホリデーだしいっかにっこり



(ホリデー終了まで残り20日…昇天