金曜日、スクールホリデー初日。

 

何をするわけでもなく、さりとて結構日差しも強くて、外で遊ばせると、長男はともかく次男はチャーシューになってしまうと思い、どーしよーかなーーーと困っていました。

 

すると長男が、Kmartに行きたいと。

うん、わたしもKmart大好きだよ、行きたいよ。

 

▼Kmart 最&高


し、か、し

私は、学校と家+近所のコールズまでしか車を走らせたことのない小心者BBA。

これまで、お友達に誘ってもらったお茶やランチも、家→学校+コールズ以内の距離。


 

でも、息子の「チャームサイド(※)行きたいんだよね」の一言に、心揺れます。

※大きなショッピングモールがある場所です


なぜなら、先日、かっさかさの乾燥した指先が災いして、持っていた汁椀を床に落とし割ってしまったから。。。この際ダイソーでいいから買い足したいなーって思ってたんです。

それに、先日から長男がずっとスニーカーが小さい小さいと言うから(たしかに気づいたら、買ったの半年前)、新しいスニーカー買っておきたいなぁなんて思っていたので。

あ、そうアジアンスーパーも行きたかったし。


 

よし、目的があるとなんか頑張れる(気がする)


運転苦手な母ちょっと不満

買い物嫌いの長男うーん

制御不可能な次男ハイハイ

という近年稀に見る弱小パーティーではあるが


いざ、行こうではないか。

チャームサイドへ。

(って、別にインドロピリーでもよかったんだけど、なぜかチャームサイド)



できれば、荒くれ者の次男に寝ていてほしいので、時間を見計らってお昼ごはんを食べてからいざ出発。

 


はい、もう私の読みが素晴らしいのか、次男が操りやすいのかわからないけど、

予定通り、車に乗って10分弱でがん寝。ありがとう。

 

初めて運転する道にどっきどきしたけど、割と道の覚えがいい長男と一緒なのでちょっと心強い。

 

そして、次男が寝てるうちにショッピングセンターに到着します。


駐車場…

いつも同じところしか運転してないから、まだ車の幅や長さの感覚が掴めなくて、頭から突っ込むだけの駐車でもタジタジ。

オデコくらいまでつっこんで、やっぱり出てみたり。


ショッピングセンターの駐車場って後ろから来る車のプレッシャーをひしひし感じながら駐車しなきゃいけないの、本当に嫌なんですよね…


そうそう、以前から思ってたんですが、オーストラリア人って(いやQLD人なのかな)、ウィンカー出してたら大抵道譲ってくれたり、車の運転しているとすごく優しいなーって思うんですが、駐車場になった途端、人格変わりません??笑

ぐいぐい攻めてくるし、無理な追い抜きしてくるし…なんかすごく苛立ってる人が多い…


そんなこともあり、駐車は億劫なんですが、さすがに平日の昼間なので、比較的空いていて、無事駐車できました。(何度もやり直したけど爆笑



そして、そのままそーっと次男をベビーカーに乗せ換えて。

よし完璧。


いや、長男は割と背中スイッチ強めの子で、寝ている時に場所を変えられたりするの絶対に無理だったんですが、次男は一旦スリープモードに入ると何があっても全然起きないっていう扱いやすい子で、こういう時助かりますほんわか



では、まずは長男の靴探し!


いくつかスニーカー屋さんを見てまわります。

爆音BGMのお店でも次男はぐっすり。

で、気に入った靴があったんだけど、ことごとくサイズがない。


なんだろ、日本が在庫管理パーフェクトすぎるんだろうか。

こっちに来てからやたら、店頭に並んでるのにバックヤードにありません攻撃を喰らうんですが…

IKEAも2階でディスプレーしてるのに、1階のピックアップゾーンに行くと「out of stock」パターンがやたら多い気がします。

(お陰で引っ越してから2週間に一回くらいIKEA行ってる気がする…)


せっかくちょうどほんわか寝てるのになーと思いつつ、スニーカー屋さんでは収穫なく退散。


その流れで2階のショップをいくつか見てまわります。

気づけば店頭はもう冬物なんですね。

一体どれくらい寒くなるんだろう…。

常夏からやってきた我々は冬服をほぼ持っていないので、いくつか買い足さなきゃなーと思いつつ、今日はサクッと見ただけ。

(夫がそんなに寒くならないって言い張るんですよね…住んだことないのに真顔


そうこうしてるうちに、次男が起きてしまいますが、たっぷり寝たのでご機嫌です。

長男にいざなわれ、Kmartに向かいます〜



うちの子たち、Kmartは遊び場と思っている節があるのですが(笑)
まずは自転車試乗に一直線。
8歳はともかく、1歳9ヶ月も試乗します驚き



そうこうしているうちに、学校帰りの子供たちがワラワラ集まってきて、ハンドボールし始めます(笑)


日本でお馴染みのハンドボールとは全然違うのですが、なぜかこっちの子供たちみんながやる、一番人気の遊びです。


手をラケットのようにして、テニスボール(やそれと同じサイズのゴムボール)を打ちます。


たしかにボールさえあればどこでもできるし、Kmartにはたくさんハンドボール置いてあるからね泣き笑い



プレーが激しくなってきたところで、怪我されたり商品壊されたりするといやなので、引き上げます。


せっかくできた友達と、楽しかったハンドボールに名残惜しそうな長男。


Kmartを出て、少し歩くと、またしても靴屋さん。もしかしてここならあるかよーと、お店に入ってみると… 


サイズあったー!

なんと、2サイズ大きくなってました驚き

こりゃ古いスニーカー小さかったな、ごめん。



長男のフィッティングをヘルプしつつ、「君も靴ほしいかなー」と次男に話しかけてくれたお店のお姉さんに、超絶人見知りをする次男。


話しかけられるのは嫌だけど、様子は気になる…

最近よくこうなります爆笑爆笑


長男と私の靴のサイズがほぼ同じになりました驚き


夕方5時。

お腹すいたっていうので、Betty's burgerに寄りハンバーガーを。


次男はダイソーで買った「原材料さつまいも(国産)」のみっていうこの素晴らしいおやつで休憩。

▲一口頬張りすぎて口の中パサついてる図


この日は夫は会食(っていう名の飲み会)とのことだったので、もうこのハンバーガーが夕飯でいっかなーなんて思ってましたが、家に帰ってから、長男は前日の残りのカレーを2杯食べてました無気力

育ち盛りの男子、すごいわ……


帰りは一度通った道と、入れ慣れた家のガレージに停めるだけなので、もう楽ーな気持ちで運転できました。


これがオーストラリア生活初、3人でドライブして買い物に行ってきたお話。

思い出の1ページですね照れ