2024.02.10記


間合いとは

自分と相手の距離のことを言います。


最近ではパーソナルスペース(他人に侵入されると不快に感じる空間)という言葉もありますね。



私は過去の経験から一定の距離に入られると強く警戒します。

武術オタクの彼氏くんに手伝ってもらい、私の間合いを測定してみました。


  • 私はベンチでスマホを見て周りを見ないようにする。
  • 彼氏くんには足音を立てずに近寄ってもらう。
  • 1.相手に意識を向けた距離、2.警戒態勢の距離、3.防衛のために相手を攻撃する距離

結果(前方後方のどちらも)
1.相手に意識を向けた距離:約4m

2. 警戒態勢の距離:約3m

3.防衛のために相手を攻撃する距離:約2m
※こちらに害意がある想定

彼氏くんが足音を消している状態なので読む人には伝わらなそうだが、一般の人の足音の半分以下の音しかなっていないと思う。

3.に関して補足すると、私の攻撃は相手の急所を的確に狙った一撃になっていました。攻撃するその瞬間まで相手を見てないのに間合いの取り方が完璧だったことに私自身驚きました。