こんにちは。官兵衛。です。




住生活グループが、多種にわたる商品の一括で販売できる営業社員を、現状の630人から2015年3月期までに約10倍となる6,500人体制にすることが発表されました。




住生活グループ(リクシル)は、トステム(サッシ)、INAX(トイレ)、サンウェーブ(キッチン)、新日軽(サッシ)等からなる企業グループです。




トステムはM&Aを中心に大きくなった企業ですが、「住まいに関することを事業に」という事業領域をまもり、異分野での多角化ではありません。




上記の4社は、住宅に使われる商品ですが、それぞれの単独商品を各社で営業をおこなうより、効率よく、さらにはインストアシェアを高めることが出来そうです。





 (日本経済新聞:10月5日より)











■インストアシェア(取引先の中で自社の占める割合)を高めるためにできることはありますか?














ホームページを見ていると、LIXIL VALUEと呼ばれる9つのグループ従業員の共通価値観が書かれていました。


企業経営にとって大事なことですのでご紹介いたします。




 1.目標達成への熱意


 2.変化し挑戦する


 3.迅速な行動


 4.あくなき向上心


 5.オープンな組織


 6.誠実で公正な行動


 7.品質至上


 8.無駄の徹底排除


 9.チームワークと人材育成