こんにちは。官兵衛。です。




ロッテリアは、自社が展開するハンバーガー店、ラーメン店などをショッピングセンターに複合で出店する戦略を打ち出しました。




ショッピングセンターには、多種多様なお店が並んでいます。




通常がどのような契約・発注形態をとっているか知りませんが、ショッピングセンター側が選び個々に契約・発注しているとすれば、面倒でありコストもかかります。




一括で多種多様なお店を任せられるとなれば、ショッピングセンターにとっては良い話です。




どのようなお金が動くのかわかりませんが、売上の何パーセントなど、賃料にプラスアルファで収益になれば楽して収益が確保できます。




ロッテリアは、ハンバーガー店以外に、横浜八景楼(ラーメン)、どん太鼓(うどん・そば・丼)、たこ膳(焼きそば・焼きうどん・たこ焼き)など、いろんな事業を展開しており、競合するマクドナルドにはない強みがあります。




以前、UCGのブログでマクドナルドが郊外の大型店に出店する戦略をとったことを書きましたが、



ロッテリアは、この複合店を新規出店の3~4割にする方向で、各社それぞれの戦略を立てているのが面白いです。






■自社の事業の中で、一括することで他社と差別化できることは考えられますか?