こんにちは、官兵衛です。
リーダーシップ本も一段落(まだ読んでない本がありますが。。。)し、
これからは再読もドンドンしていこうと思ってます。
以前セミナーに行ったときに講師の方が
「千の技を1度ずつ練習したものより、一つの技を千回練習したものを恐れる」
というブルースリーの言葉を教えてくれました。
読書も同じで、一度読むより二度三度読むほうが、自分自身の身につきますよね。
成功哲学者のジムローンが若き日のアンソニーロビンズに
「『思考は現実化する』を知っているか」
と聞いたところ
「もちろん」
とアンソニーが答え
「何度読んだか」
と聞くと
「1回」
と答えた。
そうすると
「私は10回以上読み、それを実践している。それが私と君の違いをつくっている」
といったエピソードがあります。
そんなわけで、ジムローンの『逆境は天からの贈り物』を再読。
ページ数の少ない本で、すぐ読めてしまいますが、内容はめちゃめちゃ濃いです。
全回読んだときにマーカーをしていましたが、今回読んでもマーキングしました。
「私たちは例外なく、
この世に生まれてから出会った人びとや、
経験した出来事の影響を受けて育ちます。」
「大事なのは、誰を、また何を自分の糧とし、今日という一日や、明日以降の日々に生かしていくかということです。」
何気に一日を過ごしてしまうときも多いですが、日々を大事にしていきたいです。
今日はどんな一日だったか?
何を学んだか?
明日に生かせることは何か?
日々自問自答が必要ですね。
「これまであなたが辿ってきた過去は事実であって、それを変えることはできません。けれども、今後のあなたには無限の可能性があります。」
評価の基準に「過去」が重要視されがちですが、今までできなくてもこれからできる可能性がある。
その可能性は無限大。
もちろん官兵衛も。
「過去は未来に役立てるためにあります。今後の人生を楽しく実りあるものにするためだけに、過去を生かしていきたいものです。」
官兵衛は日々失敗の連続のようなもの。
失敗と取るか経験と取るかは受け取り次第。
経験したことをどう役立てるか。
自分自身を「改善」するということですな。
- 逆境は天からの贈り物/ジム ローン
- ¥1,365
- Amazon.co.jp
応援クリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村
中小企業診断士・GCS認定コーチ・ファイナンシャルプランナー(AFP)