こんばんは、官兵衛です。
中小企業診断士の2次口述試験まで、あと3週間になりましたね。
口述試験は、2次試験に合格した方を落とす試験ではなく、ほぼ100%の方が合格します。
「ほぼ」ってのが気になってしまうんですね、人間って。。。
何人落ちるの?
なぜ落ちるの??
公表されていないので絶対とは言えないですが、
落ちた方は、試験を休んだorしゃべらなかった
どちらかだと思います。
試験内容は、2次筆記試験の事例に関することなので、そのことはもちろん頭に入れておく必要がありますし、診断士として答える必要がありますが、質問に、あたふたしながらでも、返答することができれば合格するようです。
官兵衛が試験を終えた後、ブログを見ると、財務の専門的内容を問われ
「こんな質問されたんかぁ~!」と同情したくなるものもありました。
官兵衛だったら「チーン」と撃沈してしまうような質問ないようで、その方も、「撃沈じゃぁ」と書かれていましたが、結局合格されていましたから、非の打ちどころのない回答を求められるのではなく、コミュニケーション能力を確認する試験なんだなと思います。
一度、専門学校の模擬面接を受けられると、質問集をもらえたりしますので、それだけで対策はバッチリです。
あと、UCG梅田コンサルティンググループのメンバーが、2次口述対策について記事を書いているので、よろしければそちらをご覧ください。
http://ameblo.jp/ucg1/entry-10719322805.html
受験される皆様の合格をお祈りいたします。
応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村