こんばんは、官兵衛です。


野口吉昭さんの本『コンサルタントの勉強法』 を読みました。


勉強本に関しては、2~3年ほど前に結構読んだので、勉強法というより野口吉昭さんの本ということで読んでみました。


個人的に面白かったのは、野口さんって1級建築士だったんですね。


ずっと建築をやっていて、コンサルになるとは思ってもみなかったそうです。


頭脳明快というイメージで遠い存在を感じましたが、官兵衛も長年建築の仕事をしてきたので親近感が沸きました。にこ


本書でも似たようなことが書かれていますが、勉強や資格に関しては仕事に直結している方が実に入りやすいと思います。


官兵衛にとって始めての資格取得は2級建築士。


それまでは、自信がなく、受ける前から諦めていました。


構造設計事務所に勤務してからは、仕事上でも建築の事を学びます。


おかげで、テキストや問題集をみても、まったく苦にならず、知っていることが書いてあったり、知ったことが仕事で生かされたり仕事の延長線上でスムーズに資格が取得できました。


その後一度だけ1級建築士の受験をしました。

総合点は合格ラインをクリアするものの、1科目だけ極端に悪い科目があり不合格になりました。

それは一番業務に関連のない科目でした。。。


仕事に関連がないと、勉強も難しくなります。


官兵衛の場合は簿記の勉強をしたときです。


簿記のぼの字も知らない人間が、市販のテキストを購入して勉強していても無理だったので、資格の学校のビデオ教材を購入して勉強しました。


知らないことを学ぶときは、少々お金を出しても教えてもらうスタイルが望ましいですね。


通学すればもっと良かったと思います。


知らないことを勉強して、いまは経理系の仕事ができているので、投資が役にたったということですね。


このブログで簿記1級の勉強を始めると宣言したわりに、勉強が進んでいない状況です。

せっかく、経理系の仕事に就いているので、また勉強に力を入れたいと思います。



FP官兵衛の成幸者への道

『コンサルタントの勉強法』

~学習マインドとスキルはこうして高めよ!~

野口 吉昭 著 PHP研究所

2010年01月発売 1,050円(税込)