こんばんは、官兵衛です。
日付が変わってのブログです。
以前、ブログでクリス岡崎さんの「億万長者専門学校 」という本のことを書きましたが、
今回は、ジム・ローンの「億万長者製造法 」を読みました。
以前読んだジム・ローンの「逆境は天からの贈り物 」という本は、素晴らしい自己啓発の本でしたので、今回も期待度大で読みました。
タイトルが「億万長者」ということで、いかがわしい感が出てしまいますが、
原著は「7Strategies for WEALTH & HAPPINESS」というタイトルなので、
「富」と「幸福」の戦略というところでしょう。
気に入った言葉は、メルマガで紹介させていただくとして、
この本を読んで実行しようと決めたことが二つあります。
まず、ひとつめは
「寄付をする」
100万円があたったら寄付するよ
というような感覚では、本当に100万円があたっても寄付できない場合があります。
なぜなら、寄付することに慣れていないからです。
常に、稼いだ金額の中から一定額を寄付することを習慣にすることで、まとまったお金を手にしたときでも寄付することができるというものです。
これは、今月の給料をいただいてから、少ない額ですが継続的に実施することにします!
ふたつめは、
「尊敬する人を食事に誘う」
他の本でも、
「ランチに誘え」
というようなことが家かれていますが、
何故「食事に誘うこと」が重要なのか、この本に書かれていました。
食事に誘い、1時間ほど同じ時間を過ごす。
それも1対1で。
食事をしながら、尊敬する人(本では億万長者)の話が聞ける。
それも自分が知りたいことが。
これほど安価で効率的なものは無いと思いました。
これは、中小企業診断士の2次試験が終了してから実践したいと思います。
ただ、誘って食事OKしてくれる凄い方って・・・。
誘い方を考える必要がありそうです。
