こんにちは、官兵衛です。
以前、朝日新聞にGEの日本人上席副社長の紹介があり、その人の「力」について自己評価の記事がありました。(実際に読んだのではなく、こんな記事があったという記事をみました)
そのひとは、
1位 決断力
2位 集中力
3位 行動力
4位 分析力・洞察力
5位 体力
6位 運
7位 語学力
8位 協調性
9位 持続力・忍耐力
10位 独創性・ひらめき
という順序でした。
みなさんは、どのように自己評価されますか?
官兵衛も考えてみましたが、1位以外は評価に値するほどの力
とは言えない気がします。
官兵衛の1位は「運」です。
運だけで生きてきたようなもんですな。
たとえば仕事で考えると、
低学歴ながら4つの会社で働きました。(今も働いていますが)
転職3回のなかで、次が決まっていたのは1回だけ。
それでも仕事にあぶれることなく(退職前には仕事が決まる)働けました。
普通、転職というと会社の規模等が下がったりする場合が多いと思います。
(ヘッドハンティングなどは別ですが・・・)
まだ建築士の資格も持っていない頃に、構造設計事務所で働けたり、
大卒以上しか募集していないのに、工業高校卒で入社できたり、
上場企業で働けたり・・・。
これらの事象は不思議な現象で、通常役員面接がある会社なのに、なぜか官兵衛の採用試験時だけ役員面接が無くなって、しかも配属予定部門の部門長が大卒でないことに気づかず採用されてしまうなど、複数の運がつながってよい結果になっています。
ホント運良く生きて来れたなぁ・・・。
もちろん、転職すると、また一からの面もあり苦労することも多々あります。
まぁ、官兵衛の場合は、ダントツで1位が「運」という自己評価です。
みなさんも時間があれば考えてみてください。