こんばんは、官兵衛です。
昨日のブログでも書きましたが、講演会に行ってきました。
参加のきっかけは、読書会で知り合った知人からの招待です。
今年の1月に独立され、運営する大阪ミドウスジ大学の主催イベントということで招待していただきました。
感謝です。
2008年度に診断士試験にも合格され、私より一歩も二歩も先を行く、凄く行動力のある方です。
お昼に、読書会のYさんと食事をしました。
会場の地下に魚系の料理屋さんがあったのでそこに入りました。
安い割りにサービス・料理とも大満足です。
講演は、「自分ブランド」というテーマで、非常にためになる、濃い内容の3時間でした。
立石さんは、
自分ブランドとは「約束」であり、期待通りの価値をいつも提供してくれるという信頼関係を構築。
ブランドづくりには、願望、価値観、表現力が必要で、ほっておいてできるものではない。
継続的に、カタチにして、複数のチャネルで伝える。
手段としては、名刺、ブログ、勉強会、セミナーの4つを挙げられていました。
官兵衛の場合は、名刺、ブログを作成しましたが、「官兵衛」という仮の名前を使用しているため、自分ブランドには役立っていないかもしれません。
鳥居さんは、
ブランドとは、信用・信頼、希少性、一貫性の3つを挙げられていました。
これからは「心の時代」であり、いい人から付き合ってもらえるもらえる、人から応援される自分になること。
人に好かれて応援してもらえるような人になるには、誠実、利他の心が必要。
相手が喜ぶことを率先してやるというようなことを話されました。
鳥居さんの書かれた本を購入し、サインをしていただきました。
購入した著書は、
この2冊です。
講演会にいったり、本を読んでも実行が伴わない場合が多いです。
本日参加させていただいた講演会で学び実行することは、
全部実行しなくてもいい、ひとつでもいいから実行するようにCHANGEすることです。




