こんばんは、官兵衛です。
勝間和代さんの本「読書進化論」のなかに、次の言葉が書かれていました。
「2001年に神田さんの本で読んだことを地道に続ければ、多くの人が私と同じように、ベストセラーを連発するような立場になったはず」
けっこう、グッときました。
そんなわけで本日は神田昌典さんの本について書いてみます。
以前、読書会の懇親会で話をしていたときに、
「神田昌典さんの影響を受けている著者は多いね」
と話す方がいて、そこから神田昌典談義になりました。
私がはじめて神田さんの本を読んだのは、「もっとあなたの会社が90日で儲かる!」
そこから、「人生の旋律」の頃までは、たいていの本は読みました。
著作の中ではMBAなど役に立たないと書かれていましたが、MBAに憧れたのはこの頃です。
最近は、監修が多いですが、著作としては結構読んだと思います。
マインドマップは読んでませんが、フォトリーディングは読みました。
読書会でも、どの本が良いかという話題になったのですが、
私が特に気に入ったのは次の2冊です。
この本は、今でもよく売れています。
大きな本屋にどっさりおいてありました。
いろんな方がバイブル的に感じているようです。
私は、この本に書かれていることをA4サイズ3枚ほどにまとめたものを作成しました。
ただ、そのまま書いているので、著作権上お見せすることはできませんが・・・。
この本は、小説として書かれており、読みやすかったです。
ただ一言。泣けました。
最近は神田さん自身が書かれる本が出ません。
読者としては寂しいですね。


