こんばんは、官兵衛です。
本日は読書会でした。
私を含めて19人の参加と、結構大所帯になってきました。
本日は19冊分の本が楽しめたということになります。
ん?
最初は4人でプレゼンだったので、8冊くらいかな。
今日の1冊に選ばれたのは、この本です。
この本は、タイトルは知っていましたが、読んだことがありません。
タイトルから、公正な企業ということかと思っていましたが、違っていました。
セオリーと言われる様な事柄を、事実かどうか実験や論文により検証した本のようです。
例えば、「インセンティブに基づく報酬は良い」という考えがあります。
ある学校で、生徒の成績が落ちてきたのは、先生が頑張っても頑張らなくても給料が変わらないからだ。
という意見があり、生徒の成績にに応じて給料を変える賃金形態に変更しました。
これで成績が上がるだろうと思われましたが、結果は上がりませんでした。
給料上げて欲しさに不正を働く先生が現れたり、うまく機能しなかったようです。
他に、「組織にリーダーシップが必要」など、成功法則と呼ばれるような事柄が実際はどうなのかということが書かれた本です。
大阪読書会の今日の1冊に選ばれました。
個人的には、この本に興味が湧きました。
元ライブドアの最高技術責任者の著者で、
お金だけでなく、時間等もバランスシートで考える。
など、時間の使い方を考えさせられる本です。
あと、私が持参したのは、
最初のイントロダクションが20ページあり、全体で400ページ以上と読書タイム30分ではキツイと判断し、目次から興味のあるところから読みました。
帰りに電車の中で最初から読んでいると、最初から面白い内容が書かれていました。
読書会でも、素直に始めから読むべきでした・・・。(・_・;)
良い本なのに、プレゼンの仕方がまずかったです。
内容は、これからの世界は、軍隊でも、資源でもなく「知」という武器を持たなければならない。そのためには「考える」ということをやめてはいけない。という感じです。
詳しくは読み終わってから、メルマガで紹介したいと思います。
読書会に参加された皆様、お疲れ様でした。
書いてるうちに、日付が変わってしまいました。
今日も1日頑張りましょう!




