こんばんは、官兵衛です。


明日は産業能率大学の科目修得試験です。


私にとっては、最後の試験になります。


おそらく・・・。


既に提出したiNet授業「経済学」の課題か、明日の科目修得試験「コーチング」のどちらかでも合格すると、卒業要件を満たすことになります。


明日の試験対策として勉強していましたが、非常に時間がかかりました。


なぜ時間がかかったのか考えてみると、しばらく科目修得試験を受けていないことに気づきました。


さらに、考えてみると、


今まで、あまり試験勉強をしていなかったことに気づきました・・・。(・・。)ゞ


短大を卒業しての編入学なので、2年で約60単位で卒業ですが、


1/4が資格による単位認定をもらった。


1/4が授業を受けて単位を取得した。


1/4が診断士と同じ科目だった。


残りの1/4が、純粋に科目修得試験の勉強を行い、単位を取得した。


これだから、診断士の勉強しながら2年で卒業の見込がたったんですね。


しかし純粋に受けるのは、1年ぶり、いや、それ以上かな。


友人から過去問をFAXしていただき、それなりに対策はできました。


と、勝手に思っています。


明日は頑張るぞ!腕。




にほんブログ村 資格ブログ スキルアップへ