「内藤 忍のお金持ちになる投資成功ノート」を読みました。
以前に、数冊まとめて購入した分です。
30ステップによる解説と30の投資成功ノートから構成されています。
初心者にもわかるように解説されていますし、投資成功ノートは、思っているだけでは本当の意味で気づいていないことまで気づかせてくれます。(心の中では分かっていると思っていることまで)
お金持ちになるというタイトルですが、一気に何倍も収益をあげるということではなく、目標を持って確実に資産を形成していくという手法です。
アセットアロケーション(資産配分)が重要ということです。
以前、日経新聞にも記載されていましたが、日本株・債券、外国株・債券の4つに分類して投資していると過去10年間資産が減少することが無かったようです。
この本では、
1.流動性資産
2.日本株式
3.日本債券
4.外国株式
5.外国債券
6.その他の資産
というバランス構成です。
また、投資で成功するには勉強することが絶対に必要と書かれています。
引き続き読んでいきたいと思います。