【2023年4月より大学生になります❣️】

3姉妹の母|広島在住

34歳にして大学生になるという
面白い経験を残しておくために
アメブロ開設😆✨

✔︎放送大学
✔︎教養学部教養学科
✔︎心理と教育コース

〜2023年3月までは
出願→事前準備→入学
の流れを書いていきます😊💡

 

 

 

いいね フォロー コメント

応援 リブログ

大歓迎です🥰

 

どうぞ皆さまよろしく

お願いいたします❕😎✨

 

 

 

 

 

 

 

 

いま、めっちゃ寒いです🥶

寒波ですね~💦

 

 

今年一の寒波らしいですが

体温が下がると免疫力が落ちるし

かといって電気ガス代がかかるので、、、

 

家の中でインナーダウンと

ダッフルコートとマフラー巻いて

ブログ書きます笑笑

 

 

 

今日はタイトルの通り、既修得単位認定について。

 

 

 

 

 

 

 

 

放送大学の3つの学生種

 

 

 

放送大学では、大学卒業の認定を取るには

全科履修生として入学しなければいけません。

 

要は、4年以上在学→大卒認定が取れるという

ごく一般的な入学スタイルです。

 

その他にも学生種があり合計三つあります。

 

 

  • 全科履修生(4年間)
  • 選科履修生(1年間)
  • 科目履修生(6か月間)
※()内は在学期間。

 

 

いずれも修得した単位は、全科履修生として

再入学時に卒業に必要な単位として認定されますが、

選科・科目履修生としての入学だけでは

大学卒業の認定はもらえません。

 

 

なので、他大学へ編入を検討している人や

この講義だけ学びたい!と言う人

あるいはいったん卒業したけどもう少し学びたい人

…等が、この2種類の入学スタイルを取るのではないでしょうか。

 

 

 

また、各学生種で入学金が違います。

全科…24,000円

選科…9,000円

科目…7,000円

 

 

私はもちろん、大卒&認定心理師、

ゆくゆくは公認心理師を目指したいので

全科履修生で入学予定です😆

 

 

 

ちなみに放送大学にある学部とコースは

以下の通りです。

 

 

学部:教養学部

コース:

  •  生活と福祉コース
  •  社会と産業コース
  •  人間と文化コース
  •  情報コース
  •  自然と環境コース
  •  心理と教育コース

 

 

この、最後の「心理と教育コース」で

この度学びたいと思っている訳です💡

 

蛇足ですが…

各コース開設の科目を取っていくのが専門性を

深めることはできますが、

他コースの科目ももちろん履修できるし、

何なら他コースの科目も数単位は履修しないと

卒業できないので、

 

 

ちょっとでも興味のある科目はチェックしておくべきです😊

 

 

 

 

 

 

 

既修得単位認定とは

 

 

既修得単位認定とは、

他大学等で修得済の単位をそのまま

放送大学の卒業に必要な単位として

認定してくれる、という制度です😆✨

 

実はコレ、どの大学でもある制度らしく笑

 

まあたしかにそうですよね笑笑

専門→3年次編入とか。

(なんなら我が夫氏がそうだった笑)

 

 

 

とにかく、大学中退の過去がある私としては

ありがたい制度なのです🥰

 

 

そこで、すぐに以前通っていた大学に行き

(自宅から車で3-40分くらいの大学だった)

まずは証明書を発行してもらいました💡

 

 

というかまず、15年前に通っていた大学の

授業なんて覚えてないし

なんなら何年通ったか

いつ中退したかもあやふやで笑

 

学籍番号なんて覚えてないし

結婚して苗字が変わっていましたが、

生年月日と電話番号で確認していただけました✨

 

 

 

 

そしてその証明書によると

 

  • 2007年度に35単位修得
  • 2008年度は修得単位なし
  • 2009-2010年度休学
  • 2010年3月中退

 

ということが判明。

 

うーーーーーん、、、

 

そうだった気がする。

(まだ全然思い出せない笑)

 

 

まあとにかく、15年前の履修内容が判明したので

次は放送大学に電話し

この履修済みの単位が卒業の認定に使えるのか?

と問い合わせました。

 

 

 

 

 

 

 

既修得単位認定か、編入学か

 

 

結果から言うと

「30単位(限度)までは基本的に使える」

とのことでした。

 

やったーーー!!😂💕

12年前に逃げるように去った大学生活だったけど、、、

 

 

意味があった。

無駄じゃなかった。

 

人生で初めて味わった

大学に行けなくなるという挫折を、

どうしても回収できずにいた私は

ずっと自分に自信が持てなかったのです😢

 

結婚しても

育児をしても

私はここにいていいのだろうか

間違っていないだろうかと

不安ばかりだったのは、

大学中退と言う挫折が大きな原因でした。

 

それが、今更だけど

決してマイナスばかりではなかった事に

気付けて今めちゃくちゃ鋼メンタルです!!!

(調子に乗るな)

 

 

 

 

しかもなんなら編入学で

2年次編入 or 3年次編入が可能

とのことでした。

 

 

私は2007-2008年度は

当時の大学に通っていて

2年次までは進級していたからです。

 

普通の主婦が、急にこの4月から

「わたし、大学3年生でっす★」

って言ってたら面白いな、、、🤔♪

 

 

と思ったのもつかの間、

編入学にはある問題がある事に気が付きました。

 

 

 

 

次回はそんな編入学の罠について書きます😂

 

 

 

 

 

    

    

【2023年4月より大学生になります❣️】

3姉妹の母|広島在住

34歳にして大学生になるという
面白い経験を残しておくために
アメブロ開設😆✨

✔︎放送大学
✔︎教養学部教養学科
✔︎心理と教育コース

〜2023年3月までは
出願→事前準備→入学
の流れを書いていきます😊💡

 

 

 

いいね フォロー コメント

応援 リブログ

大歓迎です🥰

 

どうぞ皆さまよろしく

お願いいたします❕😎✨