Instagramの投稿を自動でアメブロの

記事として投稿する機能について

設定で手こずったので書いておきます。

 

と言うか、たぶん同じことで悩む人は

いないだろうと思うのですが

自分が苦労したので書いておきたい😂

 

何の参考にもならないと思うし長いので

読まなくて大丈夫です🤣

 

Instagramの投稿を自動でアメブロ記事化したい

という方は

こちら↓のスタッフブログ

 

 
またはヘルプ(こっちの方がちょっと詳しい)↓

余計なことは何も考えず、画面の指示に従って

オールOK!の氣持ちで進めたらうまく行きます

 

注意点としては、

 

・ストーリーズは投稿されない

・1分を超える動画も投稿されない

・一番先頭に設定されているテーマになる

・投稿されるまでに10~30分かかる

 

とかでしょうか。

以前のようにインスタから自動投稿された記事を

どのテーマにするか設定できるといいのですが

今後の仕様変更に期待かな。

それまでは気が向いたら手動で直します。

(きっとやらない🤣)

 

・・・・・・୨୧・・・・・・୨୧・・・・・・୨୧・・・・・・୨୧・・・・・・

 

以下読まなくて大丈夫な私の記録🤣

 

事の発端

今年の始めのInstagramの仕様変更で

インスタの同時投稿からアメブロが削除され

アメブロの更新頻度が更に下がってしまいました

 

とは言え、実際のところは

言うほどInstagramの使用頻度も高くないので

まぁいいや。と諦めていたのです。

 

 

状況の変化

ブログ&SNSの使い方を考えたり

使い勝手(更新の手軽さ)を考えると

やっぱりインスタ→アメブロで

投稿できるといいのにな。と思うように。

 

そこで改めてググってみたところ

アメブロ(アプリ)の設定で、

Instagramの投稿を自動で記事化できる

機能がリリースされていたことを発見しました。

 

 

設定に手こずる①

早速設定を試みたけれど

アカウントの連携はできたものの

自動記事化の設定がうまくいかなかった・・・

 

というのは昨日の記事で書いた通りです。

 

何度も試したのですが

「時間をおいて試してください」という旨の
メッセージが出るので思い切って待つこと一晩。

それでもダメなので

何か他の設定で問題があるのだろうと推測し

改めてググってみました。

 

 

設定に手こずる②

改めてググったところ

アメーバアプリの記事作成画面から

インスタの投稿を追加する機能があることを知り

まずはそちらを試すことにしましたが

インスタのデータを読み込めないことが判明。

どうやら連携できたフリして

本当はできていない模様。

 

 

試したこと

アメーバアプリとInstagramの連携設定は

アプリから一旦離れてブラウザに移行します。

そこでブラウザでInstagramを開いてみようとしました。

 

と言うのも、私のスマホ環境が

・OSはAndroid

・インスタのアカウントは2つ保有(①と②)

・インスタはFacebookアカウントでログイン

 (もちろんFBのアカウントも2つ保有)

・ブラウザはFireFoxとChromeを使用

・インスタをブラウザで開くときは

 ①のアカウントはFireFoxを使用

 ②のアカウントはChromeを使用

 

という状態で、

今回アメブロと連携したいのは①のアカウント

(①のアカウントは通常FireFoxで使用)

だけど

アメーバアプリからブラウザに移動する際

自動的に開くのはChrome

(Chromeで使ってるのは②のアカウント)

というややこしい状況・・・

 

昨日アカウント連携する際も

アメーバアプリからブラウザでインスタを開くと

②のアカウントでログインした状態なので

一旦インスタもFBもログアウトして
①のアカウントでログインし直してから
アメーバアプリとインスタを連携したのです。
 
で、その後Facebookだけ②のアカウントで
ログインし直していたのですね。
関係ないとは思いつつ、何がどう影響するか
わからないのがデジタルの世界だったりるすので
ChromeでInstagramを開いたら
どのアカウントで開くかを確認することにした次第です。
(ようやくここまで戻ってきた・・・)
 
するとですね、

アメーバアプリとインスタの連携設定画面が

表示されたのです。

「どういうこと?」と思いながら

改めて連携を許可するとChromeから離れて

画面は自動でアメーバアプリに戻るので

手動でChromeに戻ると

再び連携設定画面が表示され・・・

 
連携許可画面→アメーバアプリ表示(自動)
 →Chrome表示(手動)→連携許可画面

 

の無限ループ💦
 
これは同じ事を繰り返していても
先に進めませんから次の手を考えます。
そこで目を付けたのが連携許可項目。
 
アメーバアプリとインスタを連携する際に
プロフィールとユーザーメディアの
2つの項目について許可するのですが
プロフィールは「必須」と書かれているので
連携したいなら許可するしかないのですが
メディアの方は「任意」なのですね。
 
メディアの内容は
キャプション、メディアの数、メディアタイプ、
メディアURL、パーマリンク、タイムスタンプ、
およびサムネイル
 
よくよく読んでみれば、インスタの投稿に関する
データのことを言っているのかな?
と推測できるのですが
「メディア」という単語と「任意」であることに
惑わされましてね・・・←言い訳
広告表示とかに関する内容なのかなー?
と勝手に判断して許可しなかったのですよ💦
 
結果、ここを許可しなかったのが原因だった次第
 
ちなみにこの設定は、Instagramの設定画面で
ずーっと下の方にある
「ウェブサイトのアクセス許可」
 ↓
「アプリとウェブサイト」
 
と進むと確認することができるのですが
後から追加で許可することはできないので
最初に連携する際に許可しなかった場合は
一旦連携を削除してもう一度やり直す必要があります。
 

 

解決方法

というわけで、Instagramの投稿を

アメブロで自動で記事化する為には

 

    

SNSアカウント連携する際に、
許可設定で(任意)となっている
「メディア」も必ず許可する

 

ということでしたー。

たぶん、何も考えずにポチポチしてたら

問題無く連携できます🤣