地域猫時代に虐待遭ってえんねこさんに保護され

その後、縁あって我が家に来てくれたそらまる。

 

譲渡後の検査とかマイクロチップの装着とか

環境変化によるストレスが原因と思われる下痢とか

我が家に来てまだ2ヵ月ちょっとなのに

(というかそれだけしか経っていないことにビックリ)

意外とちょこちょこと通院があります💦

 

今回は、半月ほど前に

右前脚の肉球から出血してるのに氣付きまして

こんなところいつ怪我したのかしら?

と家族にも確認したところ義母が

 

「あれは野良猫の頃に肉球が取れちゃったところが

かさぶたになっては取れてを繰り返してるだけよ」

 

と患部を見て話してくれましてね。

肉球が取れるほどの怪我ってすごく痛そう😱

と思いつつ、

家の中にそんなひどい怪我をするような

危険な場所が潜んでいるわけではないならいいかな。

と思い、傷については様子を見ていたのです。

 

でもそれから2週間くらい経っても前脚を舐めてるので

このままじゃ良くないのではないかと思って

再び病院に連れて行くことに。

 

そうしましたら、傷ではなく皮膚炎だそうで

塗り薬とエリザベスカラーを付けられて帰宅。

 

でも病院でもらったエリザベスカラーが

普通の透明プラスチック製なので

ぶつかるとカツンカツンと衝撃が強そうだし

寝ててもなんだか収まりが悪そうなので

柔らかい商品を探して買ってみました。

 

 

首回りは病院でもらった物に表記があったので

それを参考に買ったので良かったのですが

幅がちょっと小さかったかなとも思ったけど

前足を舐めることはできないし

円周が小さく、素材が柔らかくなったことで

動きやすくなったように見えるので

買って良かったと思います。

 

元々大けがをしていたの子なので

長らくエリザベスカラーを付ける生活を

経験していたとも思うのですが

それもあって柔らかい版が届く前に

エリザベスカラーに慣れてしまっていたのか

はたまた柔らかくなって動きやすくなったのか

 

なんとなく氣分が浮かない様子だったのが

交換してから再び元気におもちゃで遊んだり

走り回ったりするようになったので

ホッと一安心しています。

 

でも、譲渡時ウンチが細いので

ご飯の量が少し足りてないかも。と言われて

最初に聞いた量より少し増やしていたのですが

順調に体重が増えてきて

なんだか近頃お腹がポヨポヨしてる・・・💦

 

考えてみれば次女がそらまると仲良くなりたくて

毎日おやつをあげているので

ご飯の量は増やさなくて良かったのかもしれない

 

というわけで、食べることが1番の楽しみ!

みたいな子なので少々気の毒ですが

ご飯の量を再び減らして様子見です。

 

たくさん食べても平気なくらい

いっぱい遊んであげられたらいいのだけど・・・

もう1匹お迎えできるくらい

いっぱいご依頼のいただける星よみにならなくては!

ですかね💦