下書きのまま放置していた記事を
今更書き直してアップしてみます。
 
なぜかって?
告知記事をアップしたいけど
告知記事ばかりのブログなんてイヤーって
私が思うから🤣
 
閑話休題
 
今年の5月にお迎えした元保護猫のそらまる。
最初はダイニング(兼夫婦のリビング)だけで
飼育する予定だったのですが
全てが引き戸の我が家。
猫を閉じ込めておくのはかなり手間がかかる。
 
というわけで、同じ手間をかけるなら
玄関からの脱走対策をすることにして
家の中は自由に歩き回らせてあげよう!
ということになりました。
 
と言っても我が家は玄関も引き戸。
しかも亡き義父の意向ですごく広い。
どのくらい広いかというと
我が家の中で一番広いのが玄関。
と言うくらい広い。
 
親戚一同が集まったときに狭くないように
という目的で作られているらしいけれど
目的を果たしているところは
ほとんど見たことがない・・・
 
希望としてはベビーゲートみたいなものを
設置したいと思うのだけど
いかんせん間口が広いので
まずは柱を追加しないと突っ張れない・・・
 
そして子供達の自転車が玄関の中にあって
祖母もいて、私が冬は和服を着るので
ベビーゲートと言ってもまたぐタイプではなく
開き戸タイプが好ましい。
でもこのタイプはいいお値段がする・・・
 
子供達が小さい頃に使っていた物が
まだ納戸に転がっているのだけど壊れてる
↑処分しなさい
 
そもそもベビーゲート的な形式がいいけれど
本当にベビーゲートそのものだと柵の間隔が
赤ちゃんは通れないけど
猫は余裕で通れてしまう幅・・・
 
と言うわけで、あれこれ調べて相談した結果
突っ張り棒2本を柱代わりにして
ここに大きなワイヤーネットを取り付けることに
そしてできあがったのがこちら!
 
 
いかんせんどう頑張っても逆光になるので
明度を調節しても結局見づらいのですが
開き戸のうち普段使ってるのは左側だけなので
左側の引き戸だけネットでガードしてます。
 
もちろん高さが無いので猫なら飛び越えるけど
開け閉め時の飛び出し防止なので
戸を開けっぱなしにしなければOK。
 
ベビーゲートのようにバネで閉じる機構ではなく
手動で閉じなくてはならないのですが
このガードを作ったのが夏前で
これまで使ってきて意外と閉め忘れも無いので
今のところこのままで大丈夫そうです。