こんにちは☆夏でも冷たい物は飲まない晶です♪

 

☆☆ 今日の暦 ☆☆

 

13の月の暦:磁氣の月 17日

ツォルキン:KIN30(白い自己存在の犬)

銀河の音:4

太陰太陽暦:文月 十一日(山の日)

グレゴリオ暦:2019年 8月 11日

 

≪Keywords≫

Self-Existing:Form, Define, Measure
White Dog:Heart, Loves, Loyalty

Original Copyright © 1990 José & Lloydine Arguelles

 
帰省中、妹が味噌煮込みを食べたいと言うので
山本屋に行ってきたのですが
両親が「暑いのに味噌煮込み??」と言うので
愛知県民なら季節を問わず味噌煮込みを食べたい物だ!
と力説したのは私です(笑)
 
閑話休題
 
先月(?)から悩んでたPon Gardenのハーブティ
目移りばかりしてピン!と来るのが無く(汗
みぽぽんさんに
「実は今必要ないのでは?(笑)」
と言われながら(^^;
 
そういえば、新しいブレンドもありますよ。
と教えていただいた『和草』にピン♪と来ました!
 
preview.jpg
 
過去記事で見た覚えがあるぞ?と探しに行ったら
ありましたありました♪


どくだみだったのかー。高血圧とか心臓病とか

成人病とかあまり関係ないけど

そういう情報無しだったから逆に良かったのかも。

ハトムギはずっと氣になってて飲みたいと思ってたし。

 

そうだ!次はハトムギをお願いしようかな。

ハトムギベースでオリジナルブレンドをお願いするのもいいかも♪

 

さて、肝心の『和草』のお味ですが

同封されていたお手紙に「煎じるのがオススメ」と書かれていて

でも、やかんが無いな。。。(汗

 

旅行や帰省でバタバタしていたので

とりあえず↑記事と同様に普通に淹れてみました。

 

PicsArt_08-11-09.28.19.jpg

昔、生活の木(たぶん)で買ったポット。久しぶりに使ったw

 

部屋が暗いのでキレイに写らなかったのですが(汗
せっかくなのでまずはティーバッグを使わずに淹れてみました。

ちなみに、「淹れる」は茶葉の入った急須等にお湯を入れて
浸して抽出すること。
「煎れる」は「煎じる」と同じ字であることからもわかるように
やかん等で煮出すことですよ

 

ティーポットにハーブを入れている時点で

ふわ~っといい香りが♡

 

残念ながら我が家にはガラスのティーカップが無いので

ガラスのコップでいただきますアセアセ

 

PicsArt_08-11-09.30.59.jpg

ホントは持ち手があるのですが外して撮影。

 

実はドクダミ茶は飲んだことが無いのですが

ちょとクセのある味。これがドクダミの味なのかな。

 

私はついつい飲み物をグビグビ飲んでしまうのですが

2回、3回とお湯を足して飲んでもよいそうなので

ハーブティって意外と私に合ってるのかも?

 

これまではコーヒーばかり飲んでいたのですが

コーヒーを飲むと体調を崩すことに氣付き(涙

今は水(白湯)ばかり飲んでいるのですが

お茶ってあまり飲まないんですよね。

 

改めて考えてみると、お茶って味の付き方が

悪く言えば中途半端、良く言えば優しい。

コーヒーみたいに強くなくて

水みたいに主張の無い味と言うわけでもない。

 

そのくせ(私にとっては)
コーヒーよりも味の幅が広くて
どれを選べばいいのかわからない。
(ついでに言えばドルチェグストみたく簡単に淹れられない)
 
でも1回やれば何杯も飲めるというのは
さっきも書いたとおり私に合ってる氣がするので
この機会に少しハーブティも取り入れてみようかなー?

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたm(__)m

 

晶より友愛を込めて