こんにちは☆

 

 

☆☆ 今日の暦 ☆☆

 

13の月の暦:銀河の月 19日

ツォルキン:KIN18(白い倍音の鏡)

銀河の音:5

太陰太陽暦:睦月 十日

グレゴリオ暦:2018年 2月 25日

 

≪Keywords≫

倍音の:Radiance, Empower, Command

白い鏡:Endlessness, Reflects, Order

 

昨日の記事に書いた石垣島から届いたローゼルの種。

私宛にローゼルソルトが同封されていました☆

 

どうやって食べようかなぁ?

せっかくだからローゼルの色を活かしたいし。。。

 

といろいろ考えたのですが

結局シンプルにおにぎりに落ち着きました(笑)

 

今朝トーストにもかけてみました☆

 

梅干しや紫蘇(ゆかり)っぽいと聞いていましたが

確かにそんな感じ~。

 

ついキレイに色づけたいと思って入れすぎたか?!

と思ったけど、食べてみたら意外と平気でした。

時々ドライローゼルと思われる粒を噛むので

その食感も面白かったです♪

 

ローゼルは

葉:寄生虫治療・たんの除去・せき止め
花:腎臓の治療・膀胱内結石・血管内脂肪の除去
実:血管内脂肪の除去・脱水症状防止・胃炎の治療

 

などの効能があると言われ

昔からおばあちゃんの知恵袋的な感じで

民間治療薬として世界中で使われているそうです。

 

ローゼルの綺麗なルビーピンクはブルーベリーでおなじみ

アントシアニンの色。

花だけでなく葉や茎も煮出すとピンク色になるそうです。

もちろんブルーベリー同様に眼精疲労の改善が期待できます。

 

また、カリウムを多量に含むので利尿作用があるため

二日酔いや、むくみの改善にも良いし

各種ビタミン、ミネラル、クエン酸、など

有機酸が豊富に含まれるので疲労回復や

爽やかな酸味があるので夏場の水分補給や夏バテにも最適☆

 

私は焼酎派なので詳しくないのですが
カクテルでグラスの縁に塩を付けるのありますよね?
あれをローゼルソルトでやったらキレイじゃないかな~。

夏ならサラダにパラパラと振ってもキレイかも。
天ぷらを食べる時に抹茶塩の隣に添えたり。。。

こちらのローゼルソルトも
ビストロスマイルのネット通販で取り扱うべく
現在準備中と聞いていますよ♪

 

石垣島の美味しい塩と原産種のローゼル♪

島のナチュラル&ワイルドなエネルギーが

ぎゅっと詰められた塩。楽しみです~☆

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたm(__)m

 

晶より友愛を込めて