こんにちは☆プログラミングに夢中な晶です♪

 

ひとまずのゴールは、
・リニューアルサイトに13の月の暦カレンダーを載せる
・今日の日付に印を付ける

余力があれば
・イベント等の告知記事と紐付ける

までやりたいなぁと思っています。

 

☆☆ 今日の暦 ☆☆

 

13の月の暦:銀河の月 12日

ツォルキン:KIN12(青いスペクトルの猿)

銀河の音:12

太陰太陽暦:睦月 三日

グレゴリオ暦:2018年 2月 18日

 

≪Keywords≫

 スペクトルの:Liberation, Dissolve, Release

青い猿 :Magic, Plays, Illusion

 

昨日はXAMPPのエラー解消方法を

控えておきたかったので

WordPressのカスタマイズブログじゃないのに

XAMPPの話なんぞ書いてしまい失礼いたしましたm(__)m

 

でもなぜかアクセス数は増えた(笑)

 

さて、今日はまたアドラー心理学の続きです。

一応最後までかいつまんで

我が身を照らし合わせて考えてみたいと思っています。

 

今回も目的論の話で

怒りとはねつ造された感情である

という考え方について。

 

 

つい先日、近頃時間に追われてないわ~(ドヤァ( ̄ー ̄)

 

って書いたばかりですが(汗

夕飯にポトフを作った際にジャガイモを入れ忘れて(汗 ←よくやる

 

残業を終えた夫が帰宅して「さぁ、ご飯にしましょう♪」

と思ったら、まだ皮もむいてないジャガイモどーん!!

みたいな。。。

 

さすがにジャガイモの入ってないポトフは「無い」ので

慌てて投入したのですが

そうそう簡単に火が通るわけも無く。。。

 

こんな時、ついイライラして八つ当たりしてしまいます(汗

いつもなら(子供に対して)普通のトーンで注意するようなことにも
つい声を荒げてしまいます(滝汗

また別の日は冷蔵庫の残り物で煮物を作っていたのですが
ちょっと内容的に寂しいなと。

そこで夫に「帰りに里芋買ってきて!」
と頼んだのですが、タイミング悪くその日も残業。。。
夫が帰ってきてから里芋を入れたので
やはりこの日も夕飯が遅くなってしまいました。

夕飯が遅くなってしまったこの2日。
違いは、後者は私がイライラしなかったということ。

このときの私の気持ちは、
後者についても材料をちゃんと用意しなかった私に非があるものの
夫の帰宅が遅かったんだから仕方ないよね。
(と夫も思ってくれるだろう)みたいな。

一方、前者はジャガイモを鍋に入れ忘れた私に完全に非がある。
(と夫に思われてしまう。)

ちょっと先取りになってしまいますが、
アドラーは、全ての悩みは対人関係である。と言っていて
私も「夫からの評価」を気にしているわけです。

だから、夕食が遅くなってしまったことを重く受け止めている。
私は必死にやっている。
ということをアピールする【目的】を達成するために
怒りという感情を使っているってことですね。

次回は子供に対して怒ることについても考えたいと思います♪

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたm(__)m

 

晶より友愛を込めて