こんにちは☆全てがスローペースの晶です♪

 

私の辞書に「テキパキ」という文字は無い!!

 

☆☆ 今日の暦 ☆☆

 

13ヶ月の暦:銀河の月 9日

ツォルキン:KIN8(黄色い銀河の星)

銀河の音:8

太陰太陽暦:師走 丗日

グレゴリオ暦:2018年 2月 15日

 

≪Keywords≫

 銀河の:Integrity, Harmonize, Model

 黄色い星:Elegance, Beautifies, Art

 

今日は月と銀河の音番号が共に『8(銀河の)』の日ですね。

私もまだまだキーワードを意識して生活したり

1日を振り返ったりはできていないのですが(汗

こういう日だけでも意識できたらいいなぁと思います。

 

私は銀河の音と太陽の紋章のキーワードを

英語で書いていますが

(公式の)日本語訳はしばしば変なんですよね。。。

少なくとも私にはしっくり来ないのです。

 

少々めんどくさいかとは思いますが(^^;

英語が苦手な方はついでにネットで調べてみてくださいね。

ピンとくる訳がきっと今のあなたに必要な

キーワードだと思いますよ♪

 

さて。

時間は作るもの

ってよく聞きますよね。

 

効率よく、テキパキと

小さなムダを見直して…etc...

 

でも私は思うのです。

 

やれないものはやれない

 

冒頭で書いたとおり、

私はよく言えばおっとり。

悪く言えばどんくさい。

 

例えば、子供にお手伝いをしてもらうと
当然、慣れないから1つ1つの動作が確認しながらとなり
自分1人でやるより時間がかかっちゃいますよね(汗

おそらく、何事もテキパキとこなせる人から見ると
私の動作もそんなカンジだと思います。

(私が早いのはタイピングくらいかも・笑)

先日読んだ収納アドバイザーさんのブログでは
簡単な掃除をして3人分の洗濯物を干して15分とか(汗

私は、我ながらテキパキと効率的にやれたわ!という時でも
4人分の洗濯物を干すだけで30分です(滝汗

 

毎日シンクをリセット(排水溝の掃除&シンクの拭き上げ)しましょう!

と提唱されている方々も口をそろえて

毎日やれば5分もかかりませんよ!

と仰いますが、私は毎日やってても最低15分です(汗

 

もうね、これは手を動かす早さの差としか思えないわけです。

 

でもそんな私ですが(笑)

以前よりはずっと時間に追われてないと感じています。

 

確かに毎朝夫のお弁当と家族の朝食の準備は

時計とにらめっこですし

ちっとも支度をしない長女のお尻を叩きながら

私の方が慌てちゃったりもします。

 

夕飯も遅くても19時には食べられるように、と思うけど

氣付けば19時半で(汗

どうしてやれないんだろう?と凹むこともあります。

 

こうしてブログを書いたり、FXトレードしたり、

仮想通貨のLINEをチェックしたりしてると

あっという間にお昼になってしまいます。

 

それでも以前のように、

「以前」というのはお勤めしていた頃では無く

同じく専業主婦だったつい数ヶ月前までのように

 

「何もしてないのに1日が終わっちゃった!!」

 

と思う事はぐっと減りました。

 

何が違うのかなー?と思い返してみると

やっぱり13の月の暦を意識して

28日のリズムを意識して生活していることかなと。

 

毎日やることは何も変わってないです。

やりたいのにやれずに後回しになってる物も多いです(汗

 

それでも気持ちにはなぜか余裕があるんですよねぇ。

ちゃんと今日やらなきゃいけないことはやれた♪

と思えるというか。

 

以前はやれなかった事に注目していたけど

今はやれたことに注目できてるのかもしれません。

 

28日のリズムを意識するだけで

なぜそんなに心の持ちようが変わるのか?

それは私にもわかりませんが(汗

 

それが

人工の時間で生きない。

自然の時間で生きる。

という事なんじゃないかなぁ。と。

 

13の月の暦は身体のリズム。

ツォルキンは心のリズム。

 

心と体は別々で一体なので

両方を少しずつ整えることで

正のスパイラルに乗って整っていくんじゃないかと思います。

 

そんな13の月の暦とツォルキンについて

のんびりとお茶を飲みながら雑談する会を計画中☆

 

私もまだまだ初心者なので(^^;

ゼヒ何でも聞きに来てくださいね!

とは言えませんが(汗

 

わからない者同士、こうじゃないかな?と

想像を膨らませ合うのも

新しい閃きを得られて良いのではないかと思います♪

 

 

今日も最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたm(__)m

 

晶より友愛を込めて