今日
髪を切りに行った帰りに横浜洪福寺松原商店街に寄ってみた
KC4A0246.jpg
ここは相変わらず人が多いよなぁ

さすが「ハマのアメ横」(‘o‘)ノ


ぶらぶらしながら♪お目当てのイカを見たけど…茶色(;_;)
刺身用を探してたから茶色は駄目 ×

【イカを買う目安】
良く白い鯣は古いと言われますが、
これは俗説

鯣の鮮度の見分けは少し複雑です。

①取れたての鯣は白い ※少し赤みのさした白さです。
②市場に出る頃は赤い!
※黒っぽい赤さです
③これが1日たつと、また白くなる!

④次に茶色ぽっい赤さになる

⑤更に一日たつと完全に白くなる!


□刺身用の鯣買うなら房州産の①②③

800グラムぐらいの鯣は肉厚で旨い!
夏場は痩せているので400グラムぐらいしかいないそうです。


鮮度の良いスルメイカで刺身とワタ煮を作りたかった(^_^)v