『今夜もおお腹いっぱい』 -38ページ目

『今夜もおお腹いっぱい』

食べ歩き以外に堅い話も書くと思います。
来られた方はペタよろしく。


 刺身こんにゃく@蓮沼「会員制厨房 伊とう」。今夜は精進懐石的和の野菜料理。南蛮より前の精進料理にこだわって作っているのがなかなか美味しかった。他に8皿。

 今夜は蓮沼「会員制厨房 伊とう」で精進料理【っぽい野菜和食】。室町時代以前の本来の精進料理は、まず肉食ダメ。だから獣肉(赤肉)だけでなく魚介や鳥などの「白肉」もダメ。我々が今日普通に食べている中で具体的には、鰹出汁、卵、乳製品がアウトです。あと「五葷」と呼ばれる味が強い食品、辛過ぎるとか、刺激的だとかもアウト。そうすると、野菜・豆・キノコなどだけで料理を構成することになります。
 今回はそうしたセオリーを店主が説明しながら、料理を出させてくれたので、知的にも満たされました。具体的には特に、卵なしの茶碗蒸し、昆布出汁だけの味噌汁、絶品でした。従来から出されて好評の自家製こんにゃくは刺身で登場。

 卵入り茶碗蒸しは1689年に長崎で最初に作られたことになっているけど、実は1626年の後水尾天皇二条城行幸の際の饗応料理に出された「南蛮渡来のふわふわ」が今の茶碗蒸しだったらしい。また「田楽」といっても実質素揚げに近く、σ(^^)の好きな天ぷらの揚げ方です。都内ではミシュラン2っ星「近藤」やその店主の修業元の「山の上」などで前に食べたことがあります。
 飯物が赤飯だったのが、赤飯は嫌い(今は食べられる)のσ(^^)には退いたので、お代わりなし。店主は当初、「おおはらさん、まだ腹すいているよね~」と他の人の茶碗の倍くらいのドンブリに入れようとしたのでゲゲッ!げっそりと思ったけど、σ(^^)より格上の常連客がそのドンブリを望んだので、助かりましたwww