企画室長ワカの日記 -666ページ目

アースデイマネー

今朝のニュースで、渋谷を中心とした地域で使える通貨「アースデイマネー」を紹介していました。 


アースデイマネーとは、街でゴミ拾いなどのボランティア活動をして、手に入れることができる通貨で、英小文字の「r」アールが、通貨単位です。


「r」の由来は、川を意味する英語「river」の頭文字からきているそうです。

アースデイマネーが生まれた渋谷の街には「渋谷川」という川が流れていて、川の上流は、かつては、あの唱歌「春の小川」の舞台になった場所だそうです。

東京の中心部で環境のコトを考えるのであれば、「春の小川」は象徴的な存在と考えて、川(river)の頭文字をとって、アースデイマネーの単位を「r」と名づけられました。


手に入れたアースデイマネーをつかうと、プロジェクトに協賛している、街のお店やイベントなどで割引やプレゼントなどの特典が受けられるというシステム。


お店の方も、いいお客さまが来店してくれれば嬉しいですよね。

ニュースの中では、ランチにアースデイマネーを使おうとしているカップルが、インタビューを受けていました。


午前中に、渋谷の街のゴミ拾いをして、午後はお気に入りのカフェでランチを取って、アースデイマネーの割引き分で彼女にデザートを追加してあげる。

な~んてデートだったら素敵ですよね。


無理しすぎず出来ることをして、みんなが少しずつ嬉しい気持ちになる。


殺伐としたニュースが多い中で、心が潤った朝でした。