暑い日がつづいています。梅雨入り、今年は遅れるのでしょうか?

 

昨日は、ひさしぶりにヴァイオリンを聴きに、リサイタルに行きました。

 

バッハの無伴奏ソナタとパルティータ。

 

ときに大胆に、ときに繊細に弓をつかう、名手の音に聞き惚れて。

 

帰りの電車のなかでも、興奮と余韻さめやらず、胸の奥で、心地よいさざ波がたっていました。

 

ふと、前を見ると。

 

さきほどのコンサートでお見かけしたご婦人が、文庫本を開いて、読書のまっさいちゅう。

 

白い袖なしブラウスに白いパンツ、ミルク色の靴。

 

髪をきれいに後ろでまとめ、全体が白の装いに、真珠のネックレスが、とても美しく調和しています。

 

真似したくなるような、上品な装い!!

 

お年のほどは、70代とお見受けします。

 

お一人でも、気を抜かず、年齢相応の、シンプルでエレガントなコーディネートが、本当のお洒落サンだな~、と思わせます。

 

ただ、残念だったのは。。。

ブラウスが袖なしだったこと。

 

腕回りって、無言のうちに、年齢を語ってしまうのですネ。

 

う~ん、意地悪!!

 

やがて、冷房が効いて寒くなったとみえ、くだんのご婦人は、さっと上着をお羽織に。

 

淡いベージュのジャケットが腕を隠したとたん、その装いは、完璧に!!

 

おお~!!

なんとすばらしい変身術!!!

 

自分は、アコーデオンを始めてから、肩回りにやたら筋肉がついてしまって。

それまで、トップスは38サイズだったのに、いまは40でもキツキツ。

 

武骨な腕を、それでも暑さに負けて、さらしてしまうのですが。。。

これからは、外出のとき、薄手のカーディガンを持ち歩こう、と思った次第。

 

優雅なご婦人から、「隠すことの美学」を、あらためて教わりました。